はじめての体験

上越エリアにできた無印良品を見てきた。どうやら日本最大らしいが、よく聞いていなかったので、日本最大なのか、世界最大なのか、はたまた日本最大級なのか答えはわからないままだ。とにかく広い。書籍エリアもあったので、二子玉川や代官山のツタヤを思い出させた。

お昼には少し足を伸ばして豚汁の有名店、たちばなに行った。昔ツタヤの店長をしていた時に、「たちばな出版」というところの本が入荷してきた時に、『座って読んでもたちばな出版』と帯に書いてあり、その出版社がどういうところかも知らずその時はただ、「やべえキャッチコピーだな……」と思った事を思い出した。

そんな名前をほうふつとさせるとん汁のたちばなだ。有名店なのにいまだに行ったことがなかったので行ってみた。さすが有名店だけあり、既に店の前には何人か並んでいた。ようやく呼ばれて入店。定食の大盛を注文した。

美味しい。水分は全てたまねぎをなんとかしたものらしく、歯ごたえを出すための後入れたまねぎと濃厚な味わい、そして舌をやけどしそうなくらいにあつあつの豆腐。はふはふしながら一味で味変。体の奥からあったまる~!!

夏である。

誰がなんと言おうと、今は夏。当然めちゃくちゃおいしいのだが、「半分食べて……」と量を減らして退店。

その後は水族館うみがたりへ行き、最後はカツの政ちゃんでフィニッシュ。散財バンザイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?