インスタ運用編 M1WK1-6

2 インスタは大事!でも運用ができない人が99%


ビジネスでインスタをどう活用していけばいいのか。

大体の飲食店のインスタを見てみると、フォロワー10人
これはやる意味あるのか?店舗の人もわかっている。でも使い方がわからない

まずは、Instagramの特徴を理解することが大事

①コミュニティを理解
同じような人が集まる
私たち自身の地域のフォロワーを集めればいい

②広告 これが一番大事
◾︎単発広告
チラシ、テレビ、リスティング、イベント開催など
(都度手間とコストがかかる)
継続広告よりも、価値は高いが(囲みができる)難しい

◾︎継続広告
ブログ、会員制サイト、メルマガ登録

そして、継続広告は二つに分かれる。
プル広告
プッシュ広告

プッシュ 
人間は面白いことに「みてね!」というと見ない。

プル広告
相手が見にきてくれる

インスタグラムとは一回繋がると相手が見にくる。そして、不快が少ない。

◾︎教育広告でもある
お客さんとは、知りたがりでめんどくさがりである。

「誰がこれを着てるんだろう?」「誰が作ってるんだろう?」など知りたいが、めんどくさくて、調べないのがお客さんの特徴

運用方法
◾︎構造理解
店舗のofficialなどはマーケティングではなく、ブランディング。
人は人に来る。
例えば、美容院であれば美容師のアカウント、飲食店ならシェフのアカウント、を押していく。

そして個人の方は、プライベート8割、仕事が2割投稿する。
人はその人の仕事のやつには興味がない。プライベートを見たい。

◾︎プロフィール
ここでの離脱が74%
5秒で人は離脱してしまう。
つまり、5秒で読まれるようなプロフィールじゃないとダメ。
興味を惹きつけるタイトルなのか
長いURLは短くする。

◾︎投稿
画像
9枚ずつ統一感がある投稿をする
写真を取るときは、6歩バックして取る。
人を写すということ。または、人だけではなく、その周辺が映るようにする。

投稿文
大切なのは三つだけ
幸福
知識
努力
上記の投稿をするだけでいい。何かしらのメリットを相手に与える。

◾︎ハッシュタグ
最適数:5個
投稿をカテゴリーするためにハッシュタグ機能がある。その5個のうち2個は同じような意味合いのものにする。
例)#旅行#温泉旅行#楽しかった#ドライブデート

◾︎運用
新規のお客さんに、ライン@を教える人がいるが、インスタのアカウントの交換をする。
そして、Gdriveでスプレッドシートで来院日、名前を残す。
そして、その当日にコメントをする、「今日はありがとうございました!」と。
その後は月に一回、相手のストーリーで「このcafeいいですね!」など人間味溢れる友達感覚のコメントをする。忘れさせないためでもある。「また来て下さいね!」などは絶対だめ!

一番やってはいけないこと
自分の服を売りたいときは、「買ってねー!」などビジネス感がある投稿はだめ。
興味がある人はURl貼っときます。とする。
そうすれば、勝手に購入してくれる。

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?