見出し画像

東京都内のアンティークジュエリーショップまとめてみた

僕は都内にある多くのアンティークジュエリーショップを巡りました。このnoteでは目新しいアクセサリーを見つけたい!ちょっとアンティークジュエリーに興味あるけど…!おすすめのお店知りたい!なんて思っている人に役に立てればと思い書きます。


なんで僕がアンティークジュエリーに詳しくなったか

26歳男がなんでアンティークジュエリーなんかに興味をもったかというと、完全に恋人の影響です。
僕の恋人について語ると長くなってしまうので割愛しますが、彼女はとても天の邪鬼です。大衆が良いと言うものを嫌う傾向にあります。
それは婚約指輪も同じです。ダイヤモンドの指輪は嫌だと言うんです。(なんとなく察していたものの、本当に言われるとびっくりします。)
婚約指輪購入のため長い長いアンティークジュエリーショップ巡りをしました。

「アンティークジュエリーってなんですか?」という質問は…ごめんなさい、専門家ではないので答えられません。なので『アンティーク ヴィンテージジュエリー 違い』でGoogle検索していただければわかるかと思います。

アンティークジュエリーの魅力

そもそもアンティークジュエリーを知らない人からすると、なにが良いんだと思うかもしれません。いろいろなお店を見た、僕的アンティークジュエリーの魅力は3つあります。

1. デザイン

アンティークジュエリーと同じようなものを新品で買うのはほぼ不可能です。宝石のカットの仕方や宝石の留め方など、いろいろ異なります。
アンティークならではの良さがあります。

2. エモい

100年以上前のアクセサリーです。いろいろ巡り巡って自分の手元にあるって思うと…考え深いです。

3. 人

アンティークジュエリーショップの店員さんはいい人が多いです。
アクセサリーショップの店員さんと話すことにちょっと抵抗感がありましたが、アンティークジュエリーショップは楽しいんですよね。小さいお店が多く、その方が仕入れているので色々説明してくださいます。売るために話すというより、思い出を話すというか…。
ぜひ店員さんといろいろお話ししてみていただきたいです。
あとは"エモい"にも重なりますが、前に大切に使っている人がいたというのも良いですよね。

アンティークジュエリーの注意点

リングのサイズ

基本的には直してもらえますが、装飾の入り方次第では直せないものがあります。また直す場合別途費用がかかるお店もあります。
"出会い"と考えると魅力かもしれませんね。

水に弱い、ものもある

装飾次第で水に強い石、金属でも着けっぱなしで手を洗えないものがあります。店員さんに購入前に聞いてみるのが良いと思います。

さて本題です。
婚約指輪探しをするために実際に訪れたお店を紹介します。

アンティークジュエリーショップおすすめ3つ

種類が豊富、とりあえず行ってみてほしい 『グッドウィル 青山店』

  • 特徴:種類が豊富、表参道駅に近くアクセス◎

  • お店:広い、入りやすい

  • 商品:豊富、新しい商品も定期的に入っていそう

  • 注意:オンラインストアがあるため悩んでいると売れちゃう可能性高い、出展のため臨時休業することあり

  • 取り扱い:ジュエリー、時計、食器

リングが豊富で、比較的安価なもの多い『銀座アンティークマリコ』

  • 特徴:リングの種類が多い、SNS(Instagram)で詳細を見れる

  • お店:狭い、少し敷居は高いかも

  • 商品:リング豊富、安価なもの多い

  • 注意:オンラインストアがあるため悩んでいると売れちゃう可能性高い

  • 取り扱い:ジュエリー、時計

選び抜かれたアクセサリーは素敵で溢れてる『GYPSY ANTIQUES』

  • 特徴:いい意味でアンティークっぽくないアクセサリーが多い、Instagramが素敵

  • お店:広い、入りやすい

  • 商品:シグネットリングが豊富

  • 注意:オンラインストアがあるため悩んでいると売れちゃう可能性高い

  • 取り扱い:ジュエリー

こちらの3店舗は何度も足を運びました。
婚約指輪という一生に一度の買い物で不安しかない中、本当に色々相談に乗っていただきました。ありがとうございました。

(ちなみに僕は『GYPSY ANTIQUES』さんで購入させていただきました。)

ここからは僕が見つけたお店の名前と所在地、HP情報をまとめます。

都内のアンティークジュエリーショップ一覧

CROA Antiques(銀座)

銀座アンティーク・アイ(銀座)

エタラージュ(銀座)

アンティQ(銀座)

OLD&NEW(銀座)

Webサイトなし

Antiques EDEN(銀座)

ルーヴルアンティーク(表参道)

Jellicour(神楽坂)

HERITAGE(神楽坂)

Antique Jewellery REGARD(四ツ谷)

antiques Glory(千駄木)

蚤の市・骨董市

ちなみにお店を構えていない方も多いです。
そういった個人でやられている方に出会えるのが蚤の市です。

大江戸骨董市(東京国際フォーラム・地上広場)

赤坂蚤の市(アークヒルズ)

代官山蚤の市(代官山T-SITE)

など、『都内 蚤の市』と検索するといろいろ出てきます。
ただしアンティークジュエリーだけではなく家具や古着などもあるためそこまで出典数は多くない印象です。

蚤の市で出会わせていただいたおすすめの方

C'estlavie!RobinetB.R.Antiques

L’AMITIÉ

オンラインショップ

La.voix douce*

その他(ヴィンテージショップ・リメイクショップ)

TRANSHIP JEWELRY(表参道)

Hedy(代官山)

shushujojo(渋谷)

まだまだ色々お店があると思いますが、僕が調べた時点で見つけられたお店をまとめました。

お店の探し方

ちなみにお店探しはGoogle検索Instagramでしました。
最初『都内 アンティークジュエリー』とGoogle検索。そうすると銀座、青山にお店が多くあることがわかったので『銀座(or 青山) アンティークジュエリー』と地域を絞って見つけています。Googleマップを使うのもおすすめです。
Instagramはハッシュタグでとにかく探しました。Webサイトを作らず、個人でやっている方がいらっしゃいます。ただ見つけるのが大変なので根気が必要です。

まずは上記のお店のHPを見てみて、気になる商品があるお店に行ってみるのが良いと思います。とりあえず色々見たいということであれば蚤の市に行くか、青山、銀座がおすすめです。


2000文字を超える大作になってしまいました。
僕みたいにアンティークジュエリーを探す方のお役に少しでもなれたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?