見出し画像

書くことが苦手だったトラベルライターがオススメする、伝わる文章を書くためのオススメ本3選

こんにちは!
旅暮らし中の、らむちぃです。

私はもともと書くことがとても苦手だったのですが、
そんな私がおすすめする「伝わる文章を書くためのオススメの本や記事」を3つご紹介します。

1冊目:『書く習慣』

こちらは、いしかわゆき先生が書かれた本です。
「自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」とのサブタイトルがつくこちらの本は、まずは「自分のためのために書いていい」との言葉が刺さる1冊。
また、最初の診断チャートよりその人それぞれの「書く」へのコンプレックスからどの章から読むと効果的かもわかりやくなっています。

『書く習慣』
https://amzn.asia/d/1Obcoc4


2冊目:伝わっているか?

こちらは、コピーライターの小西利行さんの書かれた本です。
テキストコミュニケーションのみならず、普段の私生活から仕事でのコミュニティケーションも円滑になる伝え方が具体的に描かれています。

『伝わっているか?』
https://amzn.asia/d/h2YsaTs


3冊目:ユダヤ人大富豪の教えⅢ -人間関係を築く8つのレッスン-

こちらは、ユダヤ人大富豪のスイス人銀行家から教えを受けた本田健さんが書かれた本。
2冊目の『伝わっているか?』に引き続き、そもそもの人間のパーソナリティを理解する部分に焦点を当てた点に注目しました。
人間関係における、自分の立ち位置や、相手の立ち位置や特性を理解してコミュニケーションを図る、つまり、その方々にあった刺さる「伝え方」をするために前提として読んでほしい本です。

『ユダヤ人大富豪の教えⅢ-人間関係を築く8つのレッスン-
https://amzn.asia/d/4CKQiZO

以上がオススメの「伝わる文章を書く」ためのオススメの本3選でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?