見出し画像

江ノ島でシーシャに行った話と、シーシャをおすすめしたいっていう話


こんにちは、KYです。今日この後美容室に行く予定なんで、それまでボイスログ録ろうと思います。

この前、江ノ島に行ったんです。オシャレなシーシャ屋さんが江ノ島にあると聞いて行きました。今日はその時の話をしようかなと思います。

江ノ島は毎年行くんですが、やっぱりいいですね。で、シーシャ屋さんっていうのも、奥さんがちょうど実家に帰っていたので、その間何しようかなって思って行きました。
奥さんは2日間泊まる予定で、1人だったので、前から気になっていたそのシーシャ屋さんに行ってみようかなと思って行ってみたんですよ。

結論から言うと、今回の小旅行すごく良かったです。朝7時ぐらいに出発して、8時ぐらいに着きました。自分の家からは都内なんですけど、そこから1時間ぐらいかかるんです。だから6時ぐらいには家を出て、ほぼ始発で行きました。その後、電車を乗り継いでモノレールに乗ったんですが、モノレールはちょっと怖かったです。

もう、「こんなスピード出さなくていいでしょw」みたいな感じでスピード出すんですよ。それでモノレール江ノ島駅に着いたんですよ。でも朝だったから誰もいなかったですね。本当に誰もいない。夏場とかは賑やかじゃないですか。でも5月初旬の朝だと本当に誰もいなくて。で、ずっと時間を潰していました。誰もいない海辺でコーヒー飲んだり、電子書籍読んだり。すごく気持ちよかったですね。ただそれでやることもないので、そのまま江ノ島の商店街に行ったんですけど、そこも誰もいないんです。朝早いから店もまだ開いていなかったんですよ。

で、頂上にあるサムエルコッキング苑も9時から開くので、ずっとウロウロしていました。で、OPENとともにサムエルコッキング苑に入って、時間を潰していました。

江ノ島の橋の手前にある7階建てぐらいのビルにシーシャ屋さんが入っているんですけど、そこが13時から開くので、それまで暇ですね。で、散策してみたんですけど、苑内にある江ノ島シーキャンドル(あの白い灯台みたいなの)に登ってみたんですが、めちゃくちゃ気持ちよかったです。最上階は屋上になっていて、建物が高い分風が涼しくて、ずっと座って動画を見たり本を読んだりして時間を潰していました。すごくよかった。

この時期はまだ混まないので、朝早い時間に来るのはすごく良いなと思いましたね。

シーキャンドル降りて、カフェテリアで朝食食べてから苑内を散策したんですが、至る所にデカいソファーがあって、まるで公園全体がオープンテラスみたいな。指定席もないので、気分によってどこ座っても良いし席数もたくさんあるから席を待たなくて良い。パラソルもあるから日差しも避けれる。めちゃくちゃチルしましたね。

で、その後、一応名物なのでしらす丼も食べて、13時のOPENの時間になったので、シーシャ屋さんに行きました。

場所は江ノ島ビュータワーっていう、江ノ島に渡る道路の手前にある白い建物に入っているんですが、入ってみるとびっくり。すごいオシャレ。シーシャ代が3,000円くらいで席によってチャージ料が変わるシステムみたいですね。たしかカウンター席が500円、窓辺の半個室席が1,000円。で、足場が人工砂で敷き詰められた、ブランコみたいな席が1,500円という感じ。僕は窓辺の半個室席を選びました。

半個室は円形のソファタイプになってて、座ると、そこをテントみたいなので囲む感じ。ちょうど周りから見えないんです。でも展望席みたいな感じだったからすごいよかったっすね。そこで、90分間シーシャを楽しみました。あの店ではYouTuberのえびすじゃっぷの人たちも来たのかな?コラボしてたドリンクが売ってました。感想としてはすごく良かったです。江ノ島行った際はオススメ。

で、最近シーシャにハマっていて、家の近所のシーシャ屋さんに入り浸ってます。行きすぎたせいか、店員さんや常連さんが名前を覚えてくれて仲良くなり、常連にビアガーデンに誘ってくれました。そういう常連同士でビアガーデン行くとかは初めてだったのでめっちゃ楽しみです。が、ちょっと不安も。そういうBBQとかってオフ会とかでしか行ったことないからね。

オフ会のBBQだとみんなガツガツしてて楽しく無いんですよね。初めましてってところからスタートだし。で、大体かわいい女の子に対して男勢が彼女らに群がるという構図になるんです。そう言うところの女性参加者たちって「興味本位で来ました」みたいな感じですけど、参加している男性陣は本気なんですよね。でも今度は知り合い同士で普通にビアガーデンに行きます。はじめましてって感じじゃ無いし、友達目的とかそういうのもないんで純粋に楽しみです。

シーシャのいいところは、気軽に非日常を感じれるところ。良い雰囲気の店で水タバコ吸うって、なかなかないじゃないですか。コロナの時は1人2500円ぐらいだったんですけどだんだん値上がりしてきた感じでだいたい3,000円〜ってところが多いですね。でも、今は週2回くらいのペースで通っています。僕が今回やったみたいに各地のいろんなシーシャ店を巡るのも楽しいかもしれません。

最近は中目黒や吉祥寺、下北沢にもシーシャ店が結構ありますんで、行ってみたいですね。今回の目的はシーシャを吸いに行くことでしたが、また行きたいですね。でもって下北沢とか、1回シーシャ吸いに行ったことがありますが、今度は1人でじっくり行きたいです。

ただ、シーシャって一応タバコなんで、20歳以上じゃないと入れないんです。タバコと同じでニコチンが入っているんですよ。でも、手軽に非日常を味わえますし、そんな感じで、シーシャは本当におすすめです。ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?