見出し画像

Coffee_Breakドラフト振り返り&ちょっと裏話

まずは、第二期東風SprintLeague参加者や関係者の皆様ドラフトお疲れ様でした。m(__)m

今期「COFFEE_BREAK」のリーダーを務めさせて頂くKEY_COFFEEです

早速指名選手の紹介といきたいところですがその前にチームコンセプトを少し。

自分の考えとして、既存の方との関わりというよりはこういうリーグだからこその新しい人とのつながりだったり、リーグ参加への敷居を下げられるようにだったり、リーダー指名されたからには自分がやりたい方とやるのはもちろんなんですがリーグを面白くできる人を指名できれば良いなと考えておりました。


        そんな考えの元、指名した方々がこちら⬇

平均的な段位は高くなりましたが、初心以外全ての段位の方を指名できたり、自分としては優勝も狙える良い指名ができたと思っています。

指名選手の紹介⬇


1位 水原ひすいさん


VPL2期生の方で自分のところの凸待ちにも来てくださりました。
話してみての印象は、雰囲気も良くて、麻雀に対する熱意も教えて頂き、めちゃ好印象でした👍

自分が配信者じゃないこともあって、かぶってでも1位で指名したい自分にとって理想の人だと思っていました。
(検討配信とかも見たけどこの人雀士じゃなくね?とも思った)
配信枠としても育成枠としてもリーグに新しい風を吹かせられるようにがんばって欲しいです‼

この時には1位はひすいさんって決めてて、後に一旦は練り直したんですが、いろいろ配信とかも見ていくうちにやっぱりこの人がいいな~って結局変えませんでした( ̄∇ ̄)
(実はここで外してたらホントに他に一位決めてなかったのでヤバかったのはヒミツ(^x^))

2位 日本TOP4さん

ドラフトの順番として1位は配信枠、2位に実力枠、3位に配信枠の順番でいこうと思って考えていました

枠としてもできれば魂天の方を指名できればいいな~とは思ってたのですが、実はここは下記のポストまでかなり決めかねていました。

ドラフト当日の朝のポスト

ここまで実は1位のひすいさん以外リストアップのみで大枠までしか決まってなかったんですが、運営凸や自チーム凸の最終日のフリートークで話したときの落ち着いた感じや麻雀に対する熱意から、この人ならチームのエースとしてもやってくれると思い、指名にいたりました。
(フリートークの時たぶん一番本音で話した気がする笑笑)

指名できなかった時の2位候補としては、以前から関わりのあった赤篝将狐さんや、実力は言わずもがなの星降る街さんを指名しようかと思っていました。

3位 Alfさん

実はリーダー決まったばかりの最初期の段階ではAlfさんを1位でいこうと思ってたりはしてたんですよねぇ。

理由としては、自分がTwitter始めたわりと初期の段階から知っていた配信者の方で麻雀に対してずっとストイックに取り組んでいたのを見ていてぜひ一緒にやってみたかったっていうのと、DTMでのリーダー経験から自分のサポートだったりも任せられるし、リーグ参加への熱意も運営凸とかでも感じて、それに普段書いてらっしゃるnoteから言語化能力の高さもあったからです。(あと普通に麻雀めちゃ強い)

半年前のAlfさんの参加型の画像探したらあった笑笑


だったら、なぜここまで指名しなかったのかというと、
まず一つに希望チームがみんとさんやぎょうざさん、めたるさんのとこで第1希望ではなかったこと。

Alfさんいくか悩んでたときのやつ

そして実は面識ほぼないっていうのもありました。
(15日の運営凸も自分がいなかったので話してない、、、)

そのことから指名をいったんは見送ってたんですが、3位予定の方が先に取られてしまったのと、ドラフト3時間前に自チームのところにアピールがあって自分がいっても良いだろうとふんで、指名にいたりました。

配信枠としてもポイントゲッターとしても期待‼
(水曜の鬼になったりましょう‼)

4位 マーシャルさん

まあこの人は、うちが取らないと指名されなかった率は高かったと思います

 ただそれだけが指名理由ではありません。
一期参加されててマイナスだったリベンジしたい熱意と、対局VCとかでの検討にも積極的な姿勢。
それにはなしていたときの印象の良さからいっしょにやっても楽しくやれそうだと思い指名にいたりました。

(実はありがたいことに自チーム希望の方も5~6人くらい、いてくれたので指名しない可能性もありえたのはヒミツ(^x^))

指名順も後にすることも考えたりはしましたが、第1希望に応える意味も込めてフリー枠では一番最初に指名することにしました。

半荘の強さを生かして東風の舞台でも活躍してくれることに期待‼

5位 ふゆぞらたまきさん


 ベホ~
(自チーム希望も出してくれたし、
大会とかでもめちゃ強くて最近もボコボコにされたり、MSリーグの優勝経験もあったり運営凸めちゃ緊張されてたけど、
自チーム凸では話してる雰囲気も良くてチームの癒やし枠としても、ポイントゲッターとしてもスーパー打点パンチで大暴れしてくれることも期待してぜひ一緒にやりたいと思って指名しました‼)


6位 数学苦手さん

初期の段階ではもしかしたら指名するかもな~位の気持ちだったのですが、
運営凸で話して指名を決めました👍

その時にしたのが麻雀以外の企画で何かやりたいことありますか?
みたいな質問をして、自分としては答えられなくても別に良いかな~位に聞いたんですけどしっかり答えてくださって、この人ならリーグ始まっても企画作って盛り上げてくれると思い指名にいたりました。

(自分の考えとしても東風SprintLeagueに参加すると、試合以外にもこんなメリットがあるよって提示できれば参加の敷居も下げられるかなというのもあり、そういう点でもぜひ一緒にやりたかった。)

麻雀としても、成長したいという思いも伝えていただいたり3ヶ月後にどこまで成長してくれるかもとても楽しみです‼

得意の特攻麻雀で他家をBREAKしてくれることを期待‼


7位 ちゃこ猫っちさん


一言あるとすれば、「強い」です

自分は一期のPHleagueだったり東空荘とかで何回か当たってるのですが正直結構負けてます笑笑

あと7位の枠ではテキストのみのアピールでも指名される可能性があるというのも示したかったという思いもあったし、以前からTwitterではちょくちょく交流はあったけど、話したことはなくて新しい交流というコンセプトにもあうと思い、ぜひやってみようということで最終的に指名にいたりました。

育成枠としても最後に指名されたリーガーとしても活躍に期待‼

最後に

今回自分の指名コンセプトとして新しいかかわりだったり、リーグを盛り上げてくれたり、早い話ですが3期があったときに参加の敷居を下げられるようにだったり、リーグを盛り上げれるというのに重点を置いた指名になりました。

上記のポストからもホントに悩みましたが後悔はしてません。
自分を含めた8名でこのチーム良かったといってもらえるように全力でがんばっていこうと思いますので105試合どうかよろしくお願いします。m(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?