見出し画像

会社や現場への期待(値)や楽観は常にゼロでいきましょう('ω')

こんにちは。新米警備猫です!🍚🐈

今年の年末は新型コロナの影響もあって例年より早めに終わる現場が多いようですね😞 新米警備猫がよく通っていた現場も予定より2日ほど早めに閉めてしまいました。

いつもなら年末年始のイベント(イルミネーション、ライブ、カウントダウン、初詣だとか)の雑踏警備のお仕事もあったみたいですが、今年はほぼほぼ全滅のようです。本当に新型コロナには困りますね('ω')

お話がそれてしまいました。

警備のお仕事を始めて少し経つと

・今日の現場、いつ終わるかわからないなあ。
・管制さんの指示、間違ってたなあ。
・職人さんに無意味に怒鳴られるなあ。
・新人なのに大変なポジションに配置されたなあ。
・今日の隊長はイマイチだなあ。
・今日はクレーマーが多いなあ。
・休憩短いうえに残業ですって。いやだなあ。

だとか。
小さなことですが、ちょっとずつがっかりするような事が積み重なってくると思います。ほぼ毎日、なにかしら起きると思いますw

いちいち気にしていますと心が荒れてきますので、新米警備猫は

会社にも現場にも何も期待しない♪('ω')

で現場に出かけるようにしております。むしろ

・資材搬入無いって聞いたけど、飛び入りで何か来るはず…
・一方通行なのにバック誘導しろ、とか無茶振りがあるはず…
・やりたくないけど今日のメンバー的にわたしが重機監視になるはず…
・管制さんに指示された住所は現場から何区画か離れてるかもしれない…
・今日も合材届くの遅いかもしれない…

だとか。

悪いことやトラブルは必ず起きるでしょう('ω')

と予想しておくようにしています。期待値という言葉の使い方が正しいかはわかりませんが、ほぼほぼ

期待値低め。ほぼゼロ近くに設定。

しておくと、何か起きても

知ってた♪('ω')

と開き直れてメンタル的にダメージが小さいのでオススメですw

つい先日も。隊長は

「職人さんが片付けを始めた。昼過ぎには帰れるぞ~♪」

とウキウキしていましたが。けっきょく18時ギリギリまでかかった現場がありました。

わたしは前日からの作業の流れをだいたい想像して早くて17時かなあ?少なくとも早上がりは無いだろうなあ、と見積もっていたので精神的にノーダメージでしたが、早く帰れるかも!と期待していた他の隊員さんや隊長は見るからに残念そうな。「アテが外れた」という表情になっていて気の毒でした…💦

といった感じで。

ちょっとネガティブに思われるかもしれませんが

・管制さんの指示や情報は間違っていることもある。
・どうせ現場は早く終わらない。
・今日も必ず何かが起きる。

を心のベース(0点)にしておいて

・今日はお昼で上がれた!ラッキー!!('ω')+10点!
・職人さんがコーヒーくれた!うれしい!!('ω')+20点!
・今日は現場監督の機嫌が良かった!超ラッキー!!!('ω')+30点!
・今日はねこが4匹も居た!超ハッピー!!!!('ω')+40点!

みたいに、良いことがあったら加点していくようにしています。そうしますと、毎日0点ということは無く

何かしら良いことはあったなあ('ω')

と自分のご機嫌を取れる…気がしますw

ベテラン警備員の皆さんは、どんなふうにご自分のご機嫌を取っておられますでしょうか。こっそり教えてくださいませ('ω')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?