見出し画像

妊娠について勉強しよう!20~23週目編

本日は、妻も20週を超えたので、20週~23週目(6ヶ月)について勉強していきたいと思います。

この時期の特徴は?

・胎動がはっきりしてくる
・赤ちゃんを実感しやすくなる。


実際にわたしの妻もすごく胎動を感じています!
わたし自身触ったり見たりしても、わかるくらいになってきています。
ただ、胎動には個人差があるでしょう!

ママのからだの変化は?

・体動をしっかり感じれるようになってくる。
・おなかがさらに大きくなってくる。
・子宮のだんだん大きくなる(おとなの頭より一回り大きい)
・頻尿など


わたしの妻は、
・おなかの張りを感じる。
・息切れ
・腰痛

等の症状が時々あるため、そういった場合は
すぐに横になるようにしています。

赤ちゃんの変化は?

・動きがダイナミックに!
・新生児に近づく
・表情がわかる
・内蔵機能が成熟
・性別がわかる

日に日に動きがはっきりわかるようになってきている感じです!
たまに妻が痛いと感じるほどにお腹を蹴っているようです。
性別も男の子とわかりました!
エコーでかわいいおちんちんが見えました。

そろそろ名前を考えよう!

性別がわかると、名前も考えやすくなりますよね?
名前を考えるうえで、響きであったり、好きな漢字であったり、
どんな子になってほしいとか、姓名判断的にはどうなのか。とか
いろいろ気になりますよね。
使えない字もありますので、難しいですよね。

ちなみに、産まれた当日を含めた14日以内に出生届を提出しないといけないので、それまでに考えよう!

育児のサポートサービスって?

育児の不安を相談したり、サポートを受けられるサービスや支援施設もあります。そういったサービスを事前にチェックしておこう!
主なサービスを書いておきます。

・母乳外来、母乳相談
・産後院、産後ケアセンター
・育児支援ヘルパー
・ベビーシッター
・ファミリーサポートセンター
・子育て相談窓口
・保育園、こども園
・子育て支援センター
・家事代行
・宅配サービス
・児童館、児童センター
・家庭的保育事業(保育ママ)
・NPOによる保育支援

事前に申請がいるものもあると思うので、詳細も調べる必要がありそう。
今回は、細かくまでは調べれていないのですいません。

まとめ

20~23週(6ヶ月)は
・体動がはっきりとわかってくる
・性別がわかる
・表情がわかることも
・そろそろ名前を考える
・産前産後のサポートをチェックしておく

今は、コロナで大変な時期ですが、赤ちゃんはすくすく育っている。
ステイホームで頑張っていきましょう!

本日も読んで頂きありがとうございました。

参考:「最新版 ママとパパのはじめての妊娠・出産事典」
こちらの本から勉強させていただいています。

Twitterもやっているのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?