僕の不妊症について

どうも、へのへのでっぱです。

今回は、僕の不妊症についてです。

男性不妊症と一括りに言っても
色々あります。

そんな中で、
僕は
精子無力症
と言われるものになります。

正確に病名を先生から言われたわけではありませんが、初めて検査した時は精子の運動率が
0.2%という結果でした。

精子運動率が40%以下、前進運動率が32%以下のことをいいます。健常男性の精子運動率は通常60〜80%です。

Medical Note

今考えると、まだ、少しは動いてくれているのがいたから良かったと思うべきかもしれません。

こういった結果もあり、初めから先生には自然妊娠は難しいだろうから、体外受精を勧められました。

当時を振り返ると、結果については
何が何だかわからない。という感覚が正直なところです。

まさか自分がってところはありますし…。
僕の場合早く気づけたことが良かった点でもあります。

検査だけでもしてみる価値はあると思います。

また、男性不妊症についてもまとめたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。
スキやフォローしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?