見出し画像

精子の運動率を少しでも上げるためにやっていたこと。の話

どうも、へのへのでっぱです。

今回は、運動率が0.2%しかなかった私が少しでも運動率を上げようとやっていたことについての話です。

そもそも、運動率は42%以上が基準値とされています。

精液検査 基準値
精液量   1.4ml以上
精子濃度 1600万/ml以上
運動率   42%以上
総運動精子数(精液量×精子濃度×運動率)                     1638万以上
正常形態率 4%以上(奇形率96%未満)

私は絶望的に低かったですが、
運動や病院で採取した精子を洗浄してもらったりして、1.2%程度までは上がっていたと思います。

実際に主にやっていたのはこれです!

1、運動

ほぼ毎日、妻と一緒にジョギングやウォーキングをしていました。

適度な運動は良いようです。

2、睡眠

早寝早起きを心がけていました!
寝不足は体に良くないので、
気休めかもしれませんが、しっかり寝るようにしていました。

3、トマトジュースを飲む

これは、医学的に何か効果があるとか、
そんなことはわかりませんが、
ネットにあった情報にすがる思いでした。

トマトジュースが精子に良いみたいだったので。
実際に効果があったかは謎です。

4、毎日精子を出してあげる

なかなか言いにくい内容ですが、
精子もしっかり出してあげないと、
古いものが悪影響を及ぼして、
新しい元気な精子が作られないようで、
先生からもしっかり出すように言われたので、
ほぼ毎日精子を出してあげるように心がけていました。

この4つくらいが、
主に意識してやっていたことだったと思います。

トマトジュースについては、
ぶっちゃけ信憑性はないでしょうし、
他にも漢方を使ったりっていう人もいると思いますが、運動と睡眠など、規則正しい生活はすぐにでもできると思います。

また他にも思い出したら書きたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。
スキやフォローしてもらえると嬉しいです。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?