見出し画像

妊娠を知ろう!【12~15週編】

妊娠を知ろう!【12~15週編】

1、ママの変化
 
・おなかが目立ってくる
 ・つわりが治まってくる(個人差あり)
 ・基礎体温が下がる

12週に入ると、流産の心配もだんだん減ってきます。
羊水の量も増え、子宮も少しずつ大きくなることで、おなかが目立ってきます。私の妻も今この時期ですが、徐々に大きくなってきています。
つわりも少しずつ治まってくる頃ですが、あくまですべてのママさんが当てはまるわけではないです。私の妻もまだ、時々つわりの症状があります。
基礎体温が下がると、だるさも減ってくるようです。
また、この時期に、マタニティーウエアに切り替えていく時期です。

2、赤ちゃんの変化
 ・骨や筋肉が発達
 ・動きが活発に 
 ・消化器官が機能
 ・外の音が聞こえるように
この時期は、まだ、体動を感じるママはほとんどいないようですが、骨や筋肉が発達し、赤ちゃんはしっかりと動いています。エコーでも動いている様子が見れると思います。先日、私も動いているわが子を見れました。目元をかいていました。
また、赤ちゃんは指しゃぶりをして、おっぱいを吸う練習をしているようです。声も聞こえているようなので、積極的に話しかけてみるのもいいと思います。

太りすぎ・やせすぎトラブル

【太りすぎリスク】
 ・妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病
 ・微弱陣痛や難産のリスク
 ・産後体重がもどりにくい
 ・妊娠線ができやすい
 ・腰痛
【やせすぎリスク】
 ・低出生体重児のリスク
 ・低出生体重児では、将来の生活習慣病のリスク
 ・出産のエネルギー不足
 ・早産のリスク

BMIをチェックしよう
妊娠前の体重(Kg)÷[身長(m)×身長(m)]

18.5未満 やせ
18.5以上25.0未満 標準
25.0以上 肥満

食生活を考えよう

1日3食規則正しく、ゆっくりよく噛んで、塩分や糖分の摂りすぎには注意しましょう。

パパのためのまとめ

1、ママの変化
 
・おなかが目立ってくる
 ・つわりが治まってくる(個人差あり)
 ・基礎体温が下がる

2、赤ちゃんの変化
 ・骨や筋肉が発達
 ・動きが活発に 
 ・消化器官が機能
 ・外の音が聞こえるように

この時期は、つわりが落ち着いてきますが、落ち着いてきたからと言って、今まで見たいに動けるわけではないので、家事は積極的にやりましょう。
ママの体調がいい時に、マタニティーウエアを見に行ったりするのもいいと思います。時間がなければ、ネットで一緒に探すのもオススメ!
私たちは妻のつわりが結構ひどかったので、ネットでパジャマを購入したりしていました。

参考:監修 藤井知行・鮫島浩二 「最新版 ママとパパのはじめての妊娠・出産事典」

本日も読んで頂きありがとうございました。
twtterもやっているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?