キャプチャ

[自動化思考]毎朝の意思決定を0にする

今回も自動化思考ということで、毎朝の意思決定をなるべく省いて、そして朝の支度の工数を極力減らすという観点で自動化思考を説明していきます!

まず、意思決定を0にするということでなぜ意思決定を減らす必要があるかという説明をさせてください

人は一日に小さいものと大きいものを含めて、何回程意思決定をしていると思いますか?

なんと約35,000回ほどだそうです

そうなんです、人は気づかないうちに朝起きてから色んな意思決定を無意識的に35,000回もやってるらしいのです

朝に比べて、夜の方が頭がモヤモヤすることが多いと感じたりしないでしょうか?それは朝より、夜の方が頭が意思決定疲れをしているからかもしれません

有名な話かもしれませんが、スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着てたという理由も意思決定の回数を減らすためだと言われています

画像1

「意思決定を減らすなんて決断力が必要な経営者にしか関係ないんじゃないの?」という意見も聞こえてきそうですが

ルーティンワークを作り、無駄なことは考えない
考えるべき時だけ頭を使って効果的に行動する

意思決定を減らして決断疲れをしないという仕組み作りはどんな人であっても必要じゃないのかなと思います!

いや必要です!!

ということで毎朝の意思決定を0にするという観点で毎朝のやりがちな行動を見直していきましょう!

1.朝にテレビは見ない

テレビってものすごく発信する情報量が多いです!

テレビをつけているだけで多種多様な情報が脳に強制的にインプットされて知らないうちに頭が疲れてしまってるのです

電車の遅延情報や、最新のニュースは携帯を使って5分ほどでササっと調べればいいだけです。なのでテレビを無意味に見ることはおすすめしません

そして、これはテレビを見ない生活に変えてから気づいたのですが、テレビを見なくなってからは支度の時間が10分ほど短縮になりました

テレビを見てることで支度する時間が知らないうちに長くなってたのですね笑

2.服装を固定化する

冒頭に説明したスティーブ・ジョブズの例ですね
おしゃれしたい方はしょうがないですが笑

曜日で服装を決めるとか全部同じシャツに統一するとか固定化することをおすすめします!

自分の場合は靴下やズボンをまとめ買いして服装を統一してます!

また、シャツもアイロン掛けが不要なタイプだと時短にもなるのでおすすすめです!

3.起きる時間と家を出る時間を固定化する

これは毎朝、ルーティン化してる方も多いのではないかと思いますが
起きる時間と家を出る時間は固定した方がいいです!

時間を決めることも意思決定なので基本的にルーティン化しましょう!

4.所持品も固定化する

普段の持ち物も固定しましょう!

持っていく物リストを固定するのがおすすすめです!

これで毎日の意思決定を減らせます!

5.終わりに

如何でしたか?

1~4の中に取り入れてないことはありましたか?(^^)/

今回紹介した4つは自分が実際に工夫したことで特におすすめしたいものになります!

自分は、朝の通勤時に電車の中で本を読んでいるのですがなるべくクリアな気持ちで本を読むにはどうしたらいいか?

というのを常に考えて今に至りました!

特に朝にテレビは見ないというのは今からテレビのコンセントを抜くだけでいいのでおすすめです!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これを読んで逆にこんな工夫をしているよ!
みたいなものがあればコメントください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?