20230909

月と六ペンスの翻訳を進めたり、電子ピアノでジムノペディの練習をしたりして時間を潰しています。英語は読めないし楽器の教養もないので誤訳とミスタッチだけを錬成しています。月と六ペンスの全編を誤訳で再構成した結果は月と六ペンスなのか、別個体なのか、別個体になるとすればどこからなのか、これはテセウスの船の従兄弟的論題なのか。

9時に起きて、10時にファミレスに向かって、10時30分までのモーニングメニューを10時27分に注文します。嵐の翌日で、嵐の翌日にしては薄暗く、11時になっても薄暗いファミレスで、否応もなく、数多の他人のことを思い浮かべては忘れようとします。多くの人間が他者へ向けてしまう期待に苦しめられているが、皆々いつまでもそうあればよいと思う。コーヒーは二杯で我慢できるだろうか。

日記帳を開いて、今日は重陽の節句だったと気が付く。一時期自分の誕生日を9月9日という設定にしていたことがある。西友入ってすぐの仏花コーナーで菊を眺めてこようかしら。晩夏が好きだから。挽歌みたいだし。音だけの話ではなくてね。

フリクリ全6話を一気見するような時間の使い方もしている。24時間は長い。フリクリ全6話は完璧に近い短さ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?