202302(抜粋)

20230201

気分は爽快!身体は凝固

20230202

あおむけにねるからないてねむるからこめかみ乾く魚の気配

20230203

〈harmony〉読み進める
東京都庭園美術館 機能と装飾のポリフォニー
人格を持っていそうな家具は素敵。椅子はおもしろい。
梅酒の甘さは喉に引っかかる。

20230204

自身の手に余る属性。

20230205

高円寺でニット購入。本当に欲しいものであったのかはわからない。

20230206

好みのラストだった。人称にこだわる割にはなぜその人が語っているのか?があいまいで少しおかしい。
悪くても美しい人はいると直感的には感じるのだけれど、理性的には受け入れ難い。善悪って美醜ってどういうことなのかしら。醜は美の一部であって、美は善と一致するわけではないということ?美は善の条件ではないし、美故に善となるわけでもないよね?みんなが愛されていれば良いのに。私に宗教がなくてかなしい。

20230207

老人と海。

20230208

22:50のバスで大阪へ。

20230209

静かな地下鉄に座ってぼんやるするだけのことが好きだ、と気づいた。何千と繰り返したことだから、落ち着くみたいだ。同じく夜行バスでの長旅も嫌いじゃない。移動する椅子に座って揺れる。8時間も。これが許されている。7:30。大阪着。冬の朝の大気が眠気を洗い流す。
喫茶店スパニョラへ。コロンビア・スプレモとモーニング。酸味が強いと甘味も感じられる。
今回の大阪滞在はインプットにブレーキをかける目的もある。だから本も読まないし映画も見ない。
りくろーおじさんのカワイイカワイイチーズケーキは乳化剤そのまま舐めてるみたいな味がする。隣の席の彼女がTwitter引用して喋る人だった。
天王寺動物園のトラ舎のスケッチをする。
梅田クラブクアトロへ。他のフアンの方と少し話す。
まずおとぎ話バックのドレスコーズ。COWGIRL、やりすぎた天使、聖者、りびんぐでっど、平和、上海姑娘、ドレミ、BABYDOLL、愛に気をつけてね。カバンがジンジャーハイに浸ってダメになった。牛尾先生とは全く目が合わない。実在が疑われるくらいカッコいい……。全ての仕草を真似したくなる。おとぎ話は全員楽器がめちゃくちゃ似合う。FALLING聴けてうれしい。彼らの楽器って、いつまでも少年でいるためのものだ。We are the band of NEON BOY。
水洗便器に100円玉流しても幸せ。
胃が痛い。アッ嫌だな。人と関わるのって本当に嫌。一人でいる私が一番善くいられるよね?
明日からまたがんばります。がんばるけど、がんばったってね、何も変わらないかもしれないなんてね、だから何も持っていなくても幸せであるということにする練習ばかりしてしまいますね?みんな不安だろうによくやるよね、と友人に言ってはみたが上手く伝わらなかったようだ。行動した先には、望み通りでなくとも、良いことも悪いことも必ずあるらしい。私は、その先に何もない、何も変化しない可能性を見て恐れている。

20230210

夜行バス新宿で降車。雪。冷たすぎる雨ってだけで調子乗らないでよ。さむいわ。
常に新鮮に死にたい。まだ死ねない。社会に生存する許しを請いたい。

20230211

13:00 新宿3丁目へ向かう電車に乗る。冬の昼に明かされるホーム下の石ころ1つ1つの陰影がはっきりと因果を伴って見える。天王寺動物園のトラ舎に積まれた石と、もすこし向き合うべきだった。電車内で右手のアカギレを観察する。(支配できないよ。お互いに。)実用に抗い役に立たないデクノボウを体現することが私自身の希望になってくれないだろうか。
シネマート新宿はおもしろい映画館。新宿にはなんでもある。恋する惑星を見る。前回よりかわいく見えた。志磨遼平と森直人のトークショーに満足して帰る。あの人かわいい服着てた。私もかわいい服着てきた。
帰りの新宿三丁目駅構内で若い男性に「ナンパとかじゃないんですけど、タイプなんで声かけちゃいました」と言われる。アーリガトウゴザイマスイイヒニナリマシタワ、と返して足早に逃げる。こちとらデート帰りやねん。邪魔すんな。

20230212

作業。初めて、続けて、終わる。初めて、続けて、終わる。早く終わらせたい。首から頭、目の奥が痛い。

20230214

カタカナ語の"ポエム"も好きだなーぜんぜん。

20230216

無音の日などなく過ごしている。常に音楽か映画かラジオを垂れ流した部屋にいる。無音に怯えているのでなくしてしまうつもりはない。
どこまで逃げ切れるか、みたいなところがある、逃げ切りたい。
何かを好くとき、きっと自己憐憫から始まる。己と共通の病気の犬を見出してから、わざわざ己にない部分を見つけ、わざわざ憧れ、わざわざ好きになって、自己愛に巡りつく、それはべつに悪かない。

20230218

前髪を切る。
N氏の観劇のため北参道へ。良い明るさ。見えるものが楽しい。

20230219

グデグデのN氏と新宿まで歩く。ファストフードで朝食。
不甲斐なさとか。後悔とか恥とか。
眠すぎて眠れなかった。
すぐ3月が来る。アホらしく春が嬉しい。
春が来れば夏が来る。夏の己になりたい。

20230220

考えていない分書けていない。ドライヤーで空を殴ってしまった。

20230221

フンフンフンフンフン。フンフン。フーーーーン。
身体が痛い。あ、君、誕生日おめでとう。

20230222

近所の店で斎藤工がカツ丼を食べたらしい。

20230223

昨晩泊まりに来た友人が起きるまで彼女のイビキを観察していた。彼女は、他人が幸せそうだと「ズルい」と感じるらしい。「私には何もないのに」と。贅沢な話だ。スネることを許されるのも持っているが故なのに。成人が「そんなのズルい」とスネたら、ちょっとスネてみせただけのつもりでも実際十分な出力の怒りとして表出される。
過保護と放任、どちらが恵まれているという話でもないか。
バイト。ラッキーハッピー大丈夫。

20230225

かわいい友人たち。かわいかったかつての友人たち。
『イノセンス』視聴。
あ、あの人と話したくなってきた。勧めてくれた本を探そう。
一人称がオレのじいちゃんはカッコいい。
己の好きな他人が気分を悪くしたら悲しい。己のせいで好きな他人が不快になったら辛い。

20230227

友人たちと夕飯。私の不安定さは見つけられにくいらしい。見破れない君たちが悪い。隙を見付けてくれない君が悪いのだ。私と仲良くなればきっと楽しいよ……。友人に私の日記を音読させる。マゾヒスティックな楽しみだった。

20230227

Lampは恋人へしか聴かないけれどLampが好き。
『青春論』。安吾が好き。いつでもどこでも生き延びようね。くだらないことに縋っており、生きることはくだらないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?