見出し画像

絵を売るということ

もやもやしたらnoteを更新すると決めていたので、前回から1日しか経っていませんが更新。常に頭の中もやもやしてるんですわ。



私はアニメ風の絵を描くのが好きである程度描くことができます。画力はこの画像の通りです。アイコンも自分で描いてます。
絵が描けない人から見たら上手で
絵が描ける人から見たらそんなに上手くない
そんな絵です。

ある日友達に頼まれてSNSのアイコンを描いたところとても好評で、せっかくだから有料でイラストの依頼受けてみたら?と勧められてうつ病とコロナ社会で現在バイトのできない私にはちょうどいいお小遣い稼ぎかもと思い、始めてみることにしました。

ですが、世の中には私より上手で素敵な絵が描ける人は何万人もいます。特にSNSを見るとすんばらしいイラストが大量に溢れています。同じ値段で売っているのならそりゃあ上手い人の絵を買うでしょう。
自分の作品を見てはたして買ってくれる人はいるのだろうか、下手すぎて申し訳ないなともんもんと考え込んでしまいます。

でも、誰かしらはこの絵好きだな買いたいなって言ってくれる人がいるはずです。だって私が好きだから。私の絵を。この絵が好きな人はたった1人なわけないんです。
芸術って感性なんです。へたうまって言葉があるようにただ上手ければ上手いだけ評価されるという訳ではなくそれぞれの作品に上手いだけじゃない魅力が宿っていて、それを感じとれる人は感じるんです。


だからといってそのまま上手い人と並んで勝負しても手に取って貰えません。上手いに越したことはないですから。
じゃあどうするかというと自分らしさ、自分の強みを出してその魅力を見つけてもらうんです。
私は色選びが綺麗で自分でも好きだから配色をメインにした絵にしようかなとか。
あとは他の人にはなくて私にはあること、それは障害を持っていること。重い過敏を持っていること。
タイトルのこの絵は光過敏のためサングラス(に近い眼鏡)をつけている女の子です。イヤホンもつけています。
障害と戦う女の子、男の子を描いていったらもしかしたら誰かの需要や心に響くかもしれない。そんな気持ちで描いています。


まだイラスト依頼については準備中で、初めての挑戦なのでどうなるのか分かりませんが自分なりにやっていこうと思います。うつ闘病中で働けないんでお金が足りないんです欲しいんです……見かけましたらぜひ私の作品を覗いてくださると嬉しいです。

やっぱり絵を売るということに不安があり、もやもやな気持ちが止まらないためnoteに言葉を綴ってます。書いてたら少しすっきりした…かな?


でも結局絵は上手いに超したことはないんですよね。上手く描けないと絵の幅も狭まるし……練習します………
絵ってめちゃめちゃ難しいんですよね。私も何年もかけて今の絵がありますからね。絵のコツを調べていたら"描き方を調べるのをサボらず最後までしっかり描き切ること"ってあってう"っってなりました……例えば手の描き方難しいなまあこんなんでいいやってサボってたらいつまでも上手くならないってことですね。壁にぶち当たった時逃げないことが大切なんです。つい逃げがちなのでしっかり向き合います………


話は以上になります。今回たくさん改行したけどちゃんと反映されるかな?
絵の販売についてはできたらここでも告知したいなと思います。
読んでくださった方ありがとうございました。

あーー画力降ってこないかなーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?