見出し画像

週報'190930-1006

初めての大学生の長い長い長い夏休みを超し、待ちに待った授業日を迎えました。どの授業も「夏休みは楽しめましたか?」というお決まりが聞かれます。

振り返ると自分なりに充実させられたかな、といった印象。
でも、遊ぶことはできたけれど勉強はできなかった。
まあ、これでいいでしょう!笑


正直、一ヶ月もいらない………

というのは長い休みを経験できる今だけ感じられるありがたい悩みであって。でも、いらんわ笑
どんな意図があってこんなに長い休みを設けるのかが気になるところ。
全国の大学関係者の方々、なぜなのでしょうか・・・。

夏休みは一ヶ月でいいので週休3日制度にして欲しいデス。
この方が継続的に勉強できると思うし、休み呆けしすぎることも無いと思うのですが。

、、、と長い長い振り返りはここまでで、阿呆になってしまうまえにnoteも継続再開したいと思います。


0930 月曜日
 古着屋さんで可愛い帽子柄のブラウス発見! 即購入。
「トップスは襟付きブラウス」っていうポリシーにしてから長く着続けたいと思う服を集められるようになった気がする。あと、お気に入りの服が増えたからか、その服達を着るのが楽しみすぎて毎日楽しいし、さらに服を褒めて貰えると嬉しい。
ただ、お気に入りになるブラウスに早々出会えないのが難点・・・。
基本的に古着屋さんで探すのだけれど、数店舗廻っても一着あったら嬉しい方。だからこそ一着一着を大切にしたいと思う。

1001 火曜日
 
ついに待ちに待った授業開始日!
前期からとりたいと狙っていた授業を履修することができて、しかも期待通りに面白そうで、まだまだ大学には飽きそうもない。
だけど、やっぱり初日なりのストレスがかかっていたみたいで体調にもメンタルにも不調がでてしまった。すごく訳も分からず悲しくなってしまって、涙を流したかった。
自分なりの見解では、
 新クラスで同期と自分の能力を比べようとしていたこと
が原因だと思われる。木曜日の振り返りに気づきは書こうと思うが、変なプライドが高い。これはどうにかしたい。

1002 水曜日
 朝方もまだメンタル不調を引きずっていたけど、哲学を受けたらそんなの吹き飛んだ。哲学は自分と向き合って、無知な自分の智欲を掻き立ててくれる。私は学び続けなければならない。こう思わせてくれる。

泣いている場合じゃねえんだ。
人と比べている場合じゃねえんだ。
貪欲に生きろ。

 自分の野心に素直になれる場所で、とっても楽になれる。哲学は私にとってのメンタルサポーター(笑)


 西周(にしの あまね)は philosophy に
 『希哲学』という日本語を与え、
 『かしこきを希(こいねが)ふ』という日本語の意味を持たせた。

これを別の授業で聞き、翻訳の美しさに感服。

1003 木曜日
 この日最大の気づきは、私は相当プライドが高いらしいってこと。
友人と授業内で話していて痛感した。
誰よりも上に立っていたいって思っている節があるっぽい。
こう思っている自分が嫌だと友人に話したら、「プライドだって原動力になるよ」って言ってくれて確かにそれが私の行動力の源になってるところも多くあるし、プライドが高いのも悪くいなって思えた。
まあ、そこも含めて自分が好きなんだけどねん。
他人と比べて苦しくなるのは本当に辞めたい。

1004 金曜日
 バイトも相変わらず頑張っている。
まあまあ忙しかったように思う。
最近自分の傲慢な態度が鼻につく。
みんなで頑張れば良いじゃ無いか。いつ私が辞めても良いように頑張ってもらえばいいじゃないか。
ぼちぼち頑張ろう。

1005 土曜日
 
講演会を聞きに行った。セクシャル関係だったのだけれど、ゲストのとある社長の笑いの引き出しがとても面白かった。性とアニメだったり、語彙を結びつけるとエロになるんだなあと思った。本物の下ネタだ。やっぱり本業の人は違うなあ~と。笑
 この講演会で、将来はあの会社も面白そうだなって思った。
私はエロがやりたいのだけれど、ただエロいだけじゃ嫌で、なにかコンテンツと結びつけたエロがしたいと思っていたから、とても未来が楽しくなった。

1006 日曜日
 急遽、友人でもあり恋人でもある人に会いに隣の町まで。会えば会うほどしっくり味がでてくるというか、安心感が募っていく。幸せだな~って。
幸せだと思えること自体が幸せだよね。

 帰りは寂しかったので、ずっと行ってみたかった喫茶店へ寄った。
少し遅い時間にもかかわらず、大通り沿いのせいかかなり繁盛していて、独り者の私は相席を頼まれた。もちろん相席したペアとはなんの関わりも無く、(ハプニングがあるかと期待したが全くなかった…)ホットミルクとドーナツを頼み、大正レトロな店内の雰囲気に浸りながら読書。時々カフェだったり喫茶店でゆっくりするのはなんだか心に余裕ができたように思えるので、それで余裕を持てる。
要は思い込み大事。積極的に思い込んでいこう。




なんだか久々に文章がかけて、楽しくなっちゃったせいか自分でも驚くくらいの量を書いている。前期期末のレポート訓練のおかげでもあるのかなあ。
確実に成長していると思う。
 とある講演師がユーチューブで、

人は一瞬一瞬で成長している。それが積み重なって大きく成長しているように見えるけれど、本当は一瞬一瞬で成長しているんだよ。

と言っていた。
確かにそうだよなあと。
一瞬一瞬の積み重ねで大きく飛躍するけれど、同時に腐敗していくこの矛盾。なんだこれ笑 哲学の先生に聞いてみよう。

さて、明日から、いや、この瞬間からまた進んで行こう。


先週は、出会い(物、思考)の一週間だったかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?