権利=選択肢

「権利=選択肢」だと思う。私は生まれながら女性だけど、「女性=~する人」っていう役割を負って生まれてきてはいない。あくまでも一人の人間だし、たまたま女性っていう付属品がついてきたからそれを楽しく生きているだけ。なのに、なんで女性=○○っていう扱いを受けなきゃいけないんだよ~~…
女性っていう属性がついてしまったからには生理とか、(私の場合)生理のせいで強制選択だったメンタルジェットコースター人生ハードモードだとしても、自分の体だから「しょうがない!ワガママも聞いてあげようじゃないか!」ってご機嫌取りするけど、他人のワガママとかご機嫌とりは管轄外よ~~。自分のご機嫌は自分でとりなさいっての✨
でも、もう一つ思うのが女性=○○にあてはまる役割を自ら納得して(ここ重要)選択したのなら、問題ないと思う。世間的にそうさせたとか、そうせざる負えなかったとかならおかしい。数ある選択肢から選んだのなら"自分で選んだ"という人生の納得感とか楽しさもあるだろうし、いいんじゃないかなと思うけど、生まれながらにしてそれを選んできたんじゃないよ(笑顔)って。

だってさ、生まれながらにして車を運転できませんよ!しちゃいけませんよ!よりも、車を運転するのもしないのも選べますよ!って言われた方が、運転免許を取って運転するのもペーパードライバーになるのも、運転免許取らないでいるのも選択できて可能性広がると思うんだけどなぁ。なによりも自分で納得してその選択をした、というのが素敵だと思うんだけどなぁ。

つまり、生まれながらにしてその役割は負ってないし、私は自分で選択していきたいっていうところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?