筆がのったので連投。

映画の007やミッションインポッシブル。最近では大ブームのアニメ、スパイファミリー。


色んな作品でスパイなるものは見聞きするものの、身近にはそうそういない。勿論、知られていたら最早それはスパイとしてどうなの?感はあるのだが。


先週と先々週、ラジオ番組“リリーフランキーのスナックラジオ(通称スナラジ)“にはゲストが来た。


これまでのゲストでは、亀梨和也やミッツマングローブ、福山雅治などなどのビッグネームから、ウクレレえいじさんなど「え、誰?w」的な人まで様々だったのだが。



そう。この間のゲストは”スパイ“だったのだ爆


リリーさんの人脈の広さにはただただ脱帽。


番組を聴いてみると、20代半ばの女性で、リリーさん曰く「顔立ちがスパイ顔」とのこと。そして”ガチのスパイ“だということが分かった。(しかし、番組のHPにはマスクを付けたままちゃっかり写真載っているのだから益々よく分からないのだが。)


実際にスパイっているんだなぁと、平和ボケした脳みそでいつも通りのほほんと聴いていたのだが。。。



わたしの祖母もスパイだった猛爆



完全に忘れていた。完全なる盲点。
スパイファミリーならぬ、ファミリーがスパイだった。爆


以前紹介した祖母、通称”アマゾネス“は父方の祖母にあたるのだが、今回の祖母は母方の祖母。


何十年も前に他界したため、祖母の細かいスパイ活動などは分からないままなのだが。


ただ私が幼少期に聞いた話では、祖母が若い時にある機密文書を持ち出し、移動中複数の男性に追われ、公衆トイレへ逃げ込み小窓から脱出。そのまま山を3つほど越えて逃げおおせた。ということだった。


部分部分で尾ひれがついているかもしれないし、機密文書がどんな内容だったのかも分からない。


ただ、彼女はまごう事なきスパイだった。



勿論、彼女はずっとスパイだったわけではないし、私自身もスパイ活動なんて大それたことはしたこともない。ということは明記しておく。


スパイはどこにでも潜んでいる。。。(どんなオチ)



今度こそ、今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?