見出し画像

【勝利の女神:NIKKE】無課金と、もうすぐ始まるユニオンレイドについて

ちら、としかnoteで見かけることがない『勝利の女神:NIKKE』です。
セールスは悪くないのに、なんでだろう。
けっこうストーリーもちゃんとしてるんだけど、"尻揺れSTG"のイメージが先行しちゃっているのか、面白さのほうに目を向けてもらえないのかも?

かなりの指揮官プレイヤーが、Lvl.160の壁で心折れてきた感じもします。
ログインしなくなるの、先に進めなくなったんだろうな..ってのが多いです。
かれこれ2週間になりますが、私もChap.17の半ばで足踏み。
イベント周回とデイリーでお茶を濁しつつ、それでも1時間ちょっとかかるので、むしろ通勤途中のヒマつぶしには丁度よくなってきました。
始めたころは、やることありすぎて手がまわらなかったくらいでしたが。
わりと今くらいのほうが、毎日やるには長すぎず短すぎず。

ギロチンのみスペアボディ交換で、あとはガチャのみ(無課金です)

SG/ペッパーが凸2に。で、SR/ヘルムの3凸+1は、もうすぐ天井Lvl.200です。

最上位の装備類があれば、もう少しくらいあがるのかな?

もろもろありますが、3凸まで上げれば単体の戦闘力は20,000を超えます。
Chap.18からは基準戦闘力に100,000を要求され始めるので、よほど強運でもないと現状、現時点での無課金クリアは厳しいでしょうね。
凸2は16,000くらいが頭打ちで、どうあっても及ばないってのが理由です。

ちょうどスペアボディ1つと交換できるポイントが貯まっているので、そう考えると、つぎはペッパーを3凸させるのが賢い選択ではあるのかな?
でもゲームなんて賢明にするもんじゃないじゃん。
好みのほうに振りきってギロチンを凸2に、と思いつつラインナップに並ぶのを待っていたりで、いまのところ戦闘力のほうも停滞中なんですが..

いちおうのマナーで2位と3位のプレイヤー名はマスキングしてます

所属しているユニオン「AEVN01」では戦闘力の序列1位でした。
まったく課金してる方々には申し訳ない限りのガチャ運だけでやってます。
無課金でも運次第の体現ってことでご容赦いただくとして。
ざっと編成なりを見るかぎり2位の方はそこそこ課金してるっぽくて、そのうち逆転され..というか、してくれないと申し訳ない。
余談ですが、このユニオンの主催は心折れたらしく最終ログイン67日前って..リリース直後じゃねえか! というのは言わぬが花ってやつね。

そんな野晒しユニオンでも、どうにか参加条件は満たしたので、ひと安心。
新コンテンツの「ユニオンレイド」です。
これは、ボス級の敵を所属しているプレイヤーで倒しましょうってもの。
5体ごとに敵が強くなって、報酬が増えるっていう仕組みです。
これまで手に入れる場所がなかった「ユニオンチップ」が報酬になります。
何に使えるか、というのは無課金/微課金層への朗報でしたね。

本体にはならないけど凸できるのがスペアボディです

こちらのニケ3体のスペアボディと交換できます。
デイリーをこなしていけば誰でも手に入れられるSSRのスペアボディです。
つまり、このレイドでチップを貯めれば誰でもSSR3凸が目指せます。
時間は掛かっちゃいそうな予感もありますが、ガチャとは関係なく必ず。
これは無課金/微課金への救済措置ってやつなのかな?
前情報では「シン」が推されているようですね、性能的に。

かなり心の折れる計算ですが、本作での通常ガチャSSR排出率は4.0%です。
216回まわして、ようやくSSR排出率が99.99%になるって割合です。
さらに現アップデート時点でSSRは51体いるので、その中から4つ重複させて3凸を目指すってことは..天文学的なガチャ回数になる予感しかありません。
それが確実になるわけ、「ユニオンチップ」があれば。
キャラは3体からしか選べないけれど贅沢も言ってられません。
だって無課金でもSSR凸3できるとか、かなりのサービスだと思います。
ユニオンに入って、レイドに参加してチップを稼がない手はありません。

もう1つ余談ですが、前述の排出率4.0%は期間限定で新キャラに適用されるピックアップガチャでも同じなんですね。
で、こちら200回まわすごとピックアップキャラを手に入れられるマイルが貯まる仕掛けがあってちゃんと考えてあるのが窺い知れるところですね。

さておき、SSR3凸を目指すなら始めどき。
「ユニオンレイド」は、この週末(1月27日)からの開始になります!
ぜひ、お手元のスマホでお楽しみください!!

..締めが赤ペン瀧川先生の映画紹介みたいになってしまった。