見出し画像

【勝利の女神:NIKKE】はコラボ異世界イベントから世界線を守れるか?

シナリオやっつけ過ぎじゃない、ってな『勝利の女神:NIKKE』です。
いくら何でも「飲み会していて気がついたら異世界だった」とか、ちょっと適当すぎません? いちおうオチみたいなものは考えてあるっぽいですが。
せっかく引っぱってきた人気作なのに雑過ぎて興覚めかと思いきや、そこは気にもされていないみたいで..テキストなんて誰も読んでねえよ的な?
まあ、スマホゲームのあるある・・・・かも。
本編シナリオは、けっこう悪くないんですけどね。
いつまでも尻ゲーの扱いを受けるだろう不遇の根幹でもあるってことで。

違う世界観がなだれ込んでくるのはコラボイベントで避けられないところ。
これ、気にしないひとは気にしないんでしょう。
違う世界から、ひょっこり現れるキャラクターなのに。
イベント配布だったりしたら、ずーっとキャラ一覧に居座っちゃうのに。

で、『勝利の女神:NIKKE』の初コラボ「チェンソーマン」では、どうか。
イベントのログインボーナス3日めに配布の異世界キャラがいたので、イヤだな、と思っていたところだったんですが..

これ、じつは画期的なのでは?

選んでボーナスを獲得できる、なんて小粋な仕組みになってました。
これが”世界観を守りたいひとのため”に考えられたものなのか、たまたまの仕様なのか、なんとなく後者っていう気もします。
が、結果よければ良しってことで。
今後のコラボでも、ぜひ守っていって頂きたいところです。

ちょっと余談で、無課金勢ながら凸3ニケが4体になりました。

主力にしている5体のうちMG/ギロチンとSR/ヘルムについでAR/ルピーが。と、MG/エマも凸3になったので編成に加えてみたところ全体の戦闘力こそ上がるものの、命中率が下がるのか与ダメが落ちる残念な結果に。
ちょうどバーストⅠなのもあってRL/ラプンツェルと入れ替えたんですが、ダメでした。同じくSG/ペッパーと入れ替えてみても結果は変わらず。
やはりMGの扱いが宜しくないってことなのか?
装弾にも時間かかるし、ちょっと見直してほしいところ。

ともあれ、あと1体です。
ガチャが渋くてもペッパーのスペアボディが手に入るところまで回せばいいわけで、先行きいい感じに。
無課金でも、まだまだがんばれそう!

--後日追記--
イベントシナリオの後半パートを最後までクリアすると、問答無用で異世界キャラを配布して頂けちゃうようで..すっかり萎えました。
やめちゃおうかな、と思ったくらい。
正直こういう作った側が率先して世界観を壊しにかかるの何なんだろう。
けっきょくスマホゲームなんて課金させてナンボってわけで。
分かっちゃいるんですけども萎えましたね。
..もう消アンスコしちゃおうかな。