見出し画像

【勝利の女神:NIKKE】いざLvl.200の壁を越える!※シンクロデバイス増幅

5体め、もうちょっと先になるかと思ってたんですが..Lvl.200になりました。
そんなわけで『勝利の女神:NIKKE』です。

レベル上位5体でLvl.200を越えると解放される、シンクロデバイス増幅。
ひとまずSSRの3凸で200まで上げられるようになるのがキャラごとのレベルキャップだとすれば、その制限を解除する仕掛けって感じでしょうか。

こちら本作で「Lvl.160の壁」に次いで、さらに上を目指すための手段です。

シンクロデバイスについては以前のnoteで書いているので、よければご参考までに。この、シンクロデバイス増幅の前段にあたる内容になります。

結論から書けば、Lvl.200→201にするだけで正直しんどいのがわかります。
が、そのくせ劇的ってほどでもない。
何せ上り幅に対して、消費される資材の量が見合わないというか。

がっつり持っていかれちゃうのに、上がるのは1レベルぽっち。
コアダストって、ともかく集めるのに苦労する資材なんですが10,000個ってのは..ちなみに増幅可能レベルは下記の計算式で算出されるそうです。

200+所持キャラ数+(キャラの限界突破回数x1.334)

私の場合、Rが9体とSRが11体にSSRが26体の総計46体。
で、限界突破はSRで最大22になりますが前回コラボの異世界キャラを嫌って未取得があるせいで21と、SSRは画像の星の数で33になります。
※どうやら凸3の+αはカウント外みたい。

200+46体+(SRで21とSSRで33の54回x1.334) = 318.036

ガチャを回すほど上限値が増える(かもしれない)ってことになるわけですが、ぶっちゃけコアダストを100万個とか集められる気もしません。
Lvl.160の壁」で折れなかった指揮官プレイヤーも、これはちょっと砕けちゃうかも?
さすがに人跡未踏を思わせるにもほどがあるって感じです。
言っちゃえば、やり過ぎ?

もしキャラのレベルキャップを200→250に引き上げるなりの将来も見据えた仕掛けと深読みすれば、投入資材を一律で切り分けちゃうのは賢いかも。
ただ単純に、増幅レベル分の資材を戻しちゃえばいいので。
無謀すぎる資材量も、そう考えると納得できなくもないんですけどね。
たとえばLvl.180→181で必要なコアダストは8,000だったので、キャラ単体のレベルキャップが引き上げられたときを想像してみるに、変換される資材量と、+20ごとで必要になるコアダストの数×5キャラ分が見合いそうな気も。
後々の新規と初期からの指揮官プレイヤー格差を広げ過ぎない塩梅で。
ぼやっとした揣摩臆測ですが。
言うて、枠の拡張をしてなくても25キャラまとめてレベル上げ出来るわけだから妥当って思えなくもない、良くも悪くも整理された仕組みかもね。

最後に1つ。
ちょうどChap.19の半ばで行き詰まっていたところだったんですけれども、Lvl.201になって..まあ同じところで行き詰まって変わらずでした。

これまた当分は、デイリーとイベントだけの毎日になりそうです。
飽きないうちは続けると思いますが、育成も含めてネタ切れって感じかな。ひとまずnoteでの『勝利の女神:NIKKE』は、これにておしまい。
イベントなりコレってのがあれば、また。