見出し画像

【崩壊:スターレイル】4人編成で7属性ってのは、なかなか悩ましいところだと思うんです

さて、明日(4/19)に迫ったVer.1.2「仙骸に果て有り」のリリースですが、前回内容と容量から考えると10GBくらいのボリュームでも不思議じゃないので、さすがに先行ダウンロードしておこうかな。

今回、星5で「カフカ」が実装されるんですが..雷なんですよね。
わりに潤沢な、というか「白露」がいるので「景元」は見送ってたのに「停雲」も出てくれちゃって、けっこう潤沢なのもあって悩みどころ。
この、属性の偏りって『崩壊:スターレイル』では何とも頭を抱えちゃう。
持ちキャラでバランスよく、とか難しすぎません?

これは多分に趣味もあるんですが、風と量子でこれって持ちキャラがおらず育ててないんですね。ところが弱点属性に風か量子しかない敵って、わりといたりして靭性が削れないの。
苦戦するでもないのに、だらだら戦闘が長引くのしんどくありません?
でも勝てない進めないでもないから、育てようとしない。
気がつけば持ちキャラに優劣が、それも極端な、Lvl.1のままか最大かってなくらい差がついちゃって、ぼちぼち均衡レベルが上がってくると育成素材を集めるにもスタミナとの折り合いで縮まるどころか広がっちゃったり。

そんなこんなで属性ネックもあって「カフカ」も見送り。
残念ながら今回のイベント跳躍ガチャはせず、ため込む感じにしそうです。
きっと常設で「白露」と「彦卿」を出してるんで、あまりイベント跳躍ガチャには魅力を感じてないのかもしれません。
そもそも本作、ぶっちゃけ配布だけの編成でもバランスは悪くない。

主人公(存護)、三月なのは、丹恒、ナターシャの編成って、あまりバカにできない組み合わせじゃないかと思ってたりします。
第一章ヤリーロ-Ⅵの終わりまでは、何の苦労もない抜群の編成じゃないかとも。
ひとまず汎用性で、この編成を越えるの難しいんじゃないでしょうか。

三月なのは→主人公(存護)の親和性は、以前にもnoteで書いた通りです。

たとえばナタが回復持ちなので、入れ替えるにしても同じく回復持ち。
選択肢が少ないうえに星5なのでナタ一択というひとも多い気がしますし、
ついでアタッカー枠は属性見合いだけど、汎用性を意識して4人編成で属性被りを割けるなら、量子か虚数か雷か風になってくるわけで。
そう考えると無課金・微課金のプレイヤーには魅力的な編成に思えます。

言うて私も無課金プレイヤーなので「白露」と「彦卿」が出てくれるまで、この編成でやってまして、丹恒が中途半端に育っていたりします。

無課金・微課金のオススメ編成って、あまり攻略サイトじゃ見えないので。
たとえばnoteなんかで共有してたりするのがあれば拝見したいですね。