見出し画像

【崩壊:スターレイル】ちょっと育成を続けていると見えてくる”三月なのか”の神髄ってやつ

けっこう見かけますね、〇〇が出たから育てるのやめた..みたいなの。
初期パーティのひとりで配布キャラってのが大きいんでしょうか?

べつに弱いってこともない気がしますし、同じ☆4で氷属性の「ペラ」より使い勝手はいいと思うんだけど..このへんは好みもあるか。
たとえば☆5の「ジェパード」と比べても、第一章ヤリーロⅣボス戦から使える主人公キャラとの相性を考えると、圧倒的にこっちだと思うんですけどね。
もったいないかな、序盤で別キャラに乗り換えちゃうのは。
昇格ランクを3にしたあたりからが本領なので。

たとえば未昇格のままLvl.20でとまってるなんて損しかしてないんじゃない?
誤解を恐れず言えば、それじゃガチャまわしたとて誰が出ても同じです。
まあ、そういう遊び方もあるのかもですが。

育成のポイントとして、軌跡スキルツリーでは天賦を最優先にすること。
ちょっと勘違いされてますが、彼女の「少女の特権天 賦」は「可愛いは正義戦闘スキル」と相関こそあるものの、とくに後者をトリガーに限らないのがポイントです。
て、技名で書くとなんかすげえ。

自分を含む味方キャラにバリアを張れる戦闘スキルと、バリアを張った味方が攻撃を受けるとカウンターを1ターンあたり2回まで発動する天賦。
組み合わせ的には、たしかに前者ありきの後者にも思えます。
ところが、べつに自分で張ったバリアじゃなくても天賦は発動するんです。
強化していない状態で、カウンターの出力は0.5倍。
つまり未強化でも毎ターン攻撃2回相当のダメージを叩けるわけです。

防御担当だと思って編成してちゃ、そりゃ使い勝手悪いでしょう。
だって毎ターンひとりにバリアが張れるだけですから。

赤魔導士的な、というか。
どちらも求めるには足りないけど、それなりに活かせる立ち回りがある。
玄人好み、みたいなキャラクターが初期配布ってすごいけどね。

かなり評価で損してる気がします、三月なのか。
育成が進めば再評価もされるでしょうし、けっこう楽しみではあります。

ついでに『崩壊:スターレイル』のアイコンキャラクターで、かつマスコットキャラクターでもある、いわば崩壊シリーズの新しい顔でもあるわけで。
そんな使えないキャラのポジションに甘んじるわけないって。

編成しておくと殺伐としない、ってのも理由だったりするんですけどね。