見出し画像

【勝利の女神:NIKKE】たいしてPC版の推奨スペックは高くないみたいです

そういえばギロチンが凸3+1になりました! という余談から。
『勝利の女神:NIKKE』PC版さわってみました、のレポートが本題です。

うちのSurface Proで問題なくプレイできちゃった、という結論から。
4年オチくらいの、ふつうのPCでも問題なく遊べるんじゃないでしょうか?

あ、無課金ゆえのジュエルの数が..

せっかくの横画面も、いろいろ真ん中に残っちゃってるまま。
スマホで横画面にしてもホーム画面は同じ配置なんですが..PC版ならまだしも、アイコンが小さくなりすぎたりスマホだとデメリットしかないです。
PC版を出すついで、にスマホ横画面だったってことなんですかね?

戦闘画面では、ちょっと奥行きを感じる..かな?

5名編成の全員が見えるっちゃ見えるので、まだ戦闘画面はマシかな。
どちらにしても、スマホ縦画面の設計を横画面で使いまわしているのは一目瞭然で、せめて体裁バランスくらい整えたほうがいいんじゃないって気がします。
でもってキーボード操作になるわけですが、これは慣れもあるのかな?
スマホの操作感に邪魔されて、私はダメでした。
これはPC版から入っちゃえば問題ない気もしますが。

解像度が上がるだとか、これってPC版のアドバンテージは1つもなさそう。
ぜひ、っていう必要は全く感じません。
リリースを決めたのが不思議なくらいに何もありません。
ぶっちゃけスマホを持ってない以外でPC版を選ぼうって理由が、少なくとも私は思いつきませんでした。
これについては、ちょっと何がしたかったのか分かりません。

明日から初コラボの「チェンソーマン」イベントが開催なわけですが..

こちらも何がしたいって分からなさ抜群ですね。
イベント配布で、異世界キャラを強制的に持たされちゃうってのも何だか。

どっちも好きってひとは、いいコラボイベントなんでしょう。
興味ないとなると、ちょっとね。
いっそ期間中はログインもやめたろうかと思っちゃう。
ログインボーナスのラインナップを見るに、こりゃ今後も異世界コラボやります的な仕込みにも思えて、ちょっと微妙な気分ではあります。
ボーナスって、1日スキップとかできるんだろうか..
いっちょワンチャン狙いでDAY1を拾わずにDAY2をポチってみようか。
成功の可否は、また次回ってことで。