見出し画像

Festina lente:ゆっくり急げ

3/23 今日、どんな日にする?

【Festina lente】
(フェスティナ レンテ:ゆっくり急げ)

ヨーロッパで古くから用いられている格言。
「良い結果により早く至るためにはゆっくり行くのが良い」、または「歩みが遅すぎても求める結果は得られない」を同時に意味する。

wikipedia

ラテン語の格言。
急がば回れにも似た言葉。


焦って急いでもいいことない
急いでいても落ち着いて
確認すべきところはしっかり確認して
優先順位を決めて動く
それが一番の近道

焦ると心がドキドキして
普段はやらないミスを犯しちゃう
すると気分がもっと落ち込んで
うまく回らなくなってくる
だから
ゆっくり急ぐ。
急ぐけど、ゆっくり。
急いでるからって大事なところは手を抜かない。

焦ったら
深呼吸して
心を平穏に保つこと、忘れないで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?