見出し画像

私的アイドル論16~ocha normaまたはアイドルのバラエティーとは

だぁ!今回はアイドルのバラエティーについてです。最近、ocha normaの新番組が発表されました。

 4月5日から放送ですのでとりあえず一回観てみてください。

 ネット配信もされるらしいのでテレ東を見られない方も見ることができます。番組内容はocha normaメンバーが挑戦する企画です。

 番組が地上波ではじまるのは喜ばしいことです。多くの人にocha normaを知ってほしいです。

そのうえでの話です。挑戦する企画は別にいいんじゃないかなと思います。結局これ系の企画はヲタ向け、ムラ内向けになってしまいがちです。そもそも最初からある程度メンバーを知っているメンバーが好きな人が喜ぶ番組じゃないかなと思います。

 せっかく地上波で番組できるなら、ファン層を広げられるような番組にしてほしいです。

 最近のアイドルのバラエティ番組は売れるためには超重要です。坂道グループを見るとわかります。日向坂は東京ドームでライブしていました。そんな人気になる一助にバラエティー番組がなっています。

坂道グループのバラエティ番組

 乃木坂、櫻坂(欅坂)、日向坂(ひらがなけやき)には自分の番組がグループ誕生と同時にできました。これらの番組は外へ向けてのファンづくりに大きく貢献しています。

これらのバラエティー番組は基本的に同じ形です。スタジオ内で芸人MC+メンバーのみです。

 グループ誕生のころからの番組なのでメンバーもほとんどが素人、セミプロくらいなのでやはり、そのままだと直接番組を面白くする力になりにくいです。そんな中で番組を面白くして言っていたのが芸人MCです。

 上の番組のMCはバナナマン(敬称略)、土田晃之、澤部佑、オードリーですが、実力派芸人ばかりです。つまり、特に初期はこれらの芸人さんがアイドルにバラエティーを教えながら、番組を面白くするという超高難易度な芸当をしていました(最近はバラエティーを教えるフェーズは終わりつつある?)。

 最近では、『ひらがなけやき』『日向坂で会いましょう』がアイドル番組としてではなく、バラエティー番組として面白いといわれるようになって、ファンが増えてきました。こういうことろが、村の外へ広がっていく要因になりました。番組が軌道に乗ればこのような訴求力が出ます。

 ですからocha normaにもその名の通りにお茶の間で人気になってほしいので、このフォーマットを丸パクリしてほしいです。

番組のMC 

 欅坂の『欅って書けない』の初期が、番組がお通夜みたいと言われてました。メンバーが静かで盛り上がっているように見えない、とよく言われていました。が、今は、面白いと感じますし、メンバーが楽しそうにしているのがいいですね。

 これは後から始まった、『ひらがなけやき』のほうがおもしろいといわれていました。

 違いといえば、私の感想でいえば、『乃木坂ってどこ?』『乃木坂工事中』、『ひらがなけやき』『日向坂で会いましょう』はMCがコンビで『欅って書けない』コンビではありません。コンビかどうかではなく、MCにボケがいないことがでかいのではないでしょうか。

 アイドル番組の初期は上に書いたようにうまくいかないことが多いです。そんなことなるので、MCが番組を盛り上げるということになります。それは、MCの一人がボケてもう一人のMCがツッコむというようにMC自身で笑いを起こしメンバーはそれを見て笑う、といった状況になることが多いです。

 それで、とりあえず、番組の面白さを確保できるのでそうやっていくうちに、メンバーが成長していき、MCに絡んでいけるようになっていきます。制作会社の作り方も大きく影響しています。オードリーはメンバーに一つフック(贔屓メンバー)をつけてメンバーが前に出てきやすくしていました。(現在では贔屓メンバーがなくても前に出てこれるからか、あまり言われなくなりました。)

 番組が活発であればメンバーも番組に入っていきやすくなります。アイドル番組はメンバーが学び成長することも醍醐味です。メンバーが成長すると番組の面白さがさらに増していくので、さらに、静かな番組との違いが大きくなっていきます。

 アイドル番組だと、最初はMCで番組を盛り上げて、それをメンバーが見て笑う、次にメンバーが積極的に番組に参加していくという順番で、成長するのでしょう。

 また『欅って書けない』はMCが二人ともツッコミ側なので、ボケがいないということもあるし、バラエティーをよく知らないメンバーはツッコミを怖いと思ってしまって、消極的になりがちでしょう。番組に参加する意欲が薄れていしまうのでしょうか。そうなると、私には、番組自体が盛り上がってないように見えます。さらに、メンバーに強いツッコミはヲタが、メンバーがかわいそうに見てしまうこともあります。

じゃあどんな芸人がMC向きなのか 

 ですから、アイドル番組のMCは2人でボケ・ツッコミである方が望ましいでしょう。(別にコンビじゃなくてもいい)さらにそのアイドルの人気に寄与するようにするためには、これから人気がさらに増す人たちが望ましいです。番組開始時のバナナマンは『ノンストップ』も始まる前で、人気爆発前夜といった感じです。オードリーも番組が始まったころはいわゆるこれから第何期かのオードリー全盛期のときでした。MC芸人の人気に便乗できるのは大きいです。

 さらに、アイドルに対して大きな偏見がないほうが望ましいです。アイドル文化もしくはヲタク文化に理解があると望ましいです。

ocha normaの番組

私は現在アイドルバラエティー番組するならスタジオでMC+アイドルが絶対いいと思います。最初から一人に着目する番組は結局ヲタしか見ないと思います。村の外に人気を広げてほしいので、坂道グループの番組をガンガンパクってい良いと思います。

 MCはヲタク文化に一定の理解がある、恐怖心を与えにくい、MCだけで笑いを起こせる、あともう一つ、MCがアイドルを狙っていそうがない年齢、立場であることも意外と重要でしょう。

画像1

 そんな条件に合うのは、個人的な好みも含めて、「マヂカルラブリー」です。二人ともヲタク文化に理解がありそうですし、若干ハロプロに今のかかわりがある?(野田クリスタルは辻ちゃんが好きだったらしいです。そのつながりで、杉浦太陽をラジオに呼んでいました。)これからさらに売れる可能性が大きいと思います。ラジオがおもしろいからです。(最も主観的な意見です)吉本ですがあまり圧が強い感じがしません。

 ocha normaには村外にアピールしてほしいです。分かりやすく売れてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?