見出し画像

私的現代アイドル論9~番外編おススメblu-ray

お勧めハロプロBlu-rayディスク

 今回は私がもっている中で、これは見たほうがいいというライブのblu-rayをご祖紹介したいと思います。私がもっているもの限定にします。
 世間でよく言われるものもありますが、今回は入っていません。(例えば、モーニング娘’17「インスピレーション」など)アマゾンのリンクを入れておくので良ければ買ってみてください。

 ちなみに上のライブの注目点は語り草になっているメドレーです(と聞いています)。私は今のモーニング娘。の売りは気っとメドレーなのではないかと思います。もし次ロッキンジャパンに出ることがあれば、メドレーをやってほしいくらいです。
 割とYOU TUBEにはいろいろ違法アップロードがありますが、私が探したところこのメドレーはなかったので買ってみるしかないので。

モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~

これも伝説のらいぶです。モーニング娘。カラフル期終わりの始まりのライブです。(カラフル期は道重(敬称略)リーダー就任から道重、鞘師卒業まで)

だまだみんな幼いです。道重以外全員10代です。何といってもこのライブは『フクむらダッシュ』です。これはハロヲタならぜひ見ておきたいシーンです。もう一つ注目シーンは道重の鞘師襲撃成功です。こちらは今あまり言われないですが、ぜひ見てもらいたいです。

Buono!ライブ2017~Pienezza! ~

こちらはbouno!のライブです。現在段階でラストになっているものです。bouno!は少しでもアイドルが好きなら聞いたことがあるのではないでしょうか。
 おそらく2010年代最高のアイドルのでしょう。歌唱力、ヴィジュアル、キャラ。すべてがそろっていって、一般知名度だけが足りないだけでしょう、
 bouno!は今更説明するのもなんですが、鈴木愛理(現ソロ)、夏焼雅(現ソロ)、嗣永桃子(ももち、引退)の三人組です。知らない人は下の公式チャンネルに上がっている映像を見てください。

この映像はラストライブではなくその前年の武道館ライブです。圧倒的圧です。力強さと、繊細さ切なさを醸し出しています。
 私のおすすめ曲は『消失点~vanishing point』夏焼雅の歌声がきれいです、荘厳で厳かな雰囲気がいいですね。

℃-uteコンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占ナイト‼」

 これは私が初めて買ったライブBlu-ray です。思い出補正アリですが。これはいわゆる『ショック事件』の二つ後のライブです。℃-uteがこれから頑張ろうというときでした。私はほぼリアルタイムで買いました。まだ中島早貴の歌が不安定な時期でした。萩原舞の歌が安定している時期です。
 力強くエネルギーにあふれています(というあいまいな言い方になりますが)。とにかく見てほしいです。
 

℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ ~Thank you team℃-ute~(初回生産限定盤)

こちらのBlu-rayは、見ていません(笑)見てしまうと℃-uteが終わってしまいそうで、見ていません。ぜひ見てください。℃-uteの集大成です。全歴史を知ってから見るのもいいですが、これを見てから歴史を知っていって、最後にもう一度見るのもいいです。
 初回限定盤にはこのライブの音源がついているので、これがいいです。ライブ音源を聞いて満喫できるアイドルはなかなかいません。
 ぜひどれか一つでもいいので買ってみてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?