見出し画像

私論現代アイドル論1

まずは出会い

 私は今推しているアイドルがいます。それはハロプロと坂道です。両者ともメジャーアイドルですが、まったく方向性が違います。

モーニング娘.'22最新アーティスト写真

 そんな方向性の逆なアイドルをどうやって好きになったのか、言っておきたくて。

乃木坂46 time fliesのアーティスト写真

まずはハロプロ

 先に好きになったのは、ハロプロでした。といってもモーニング娘ではなく、℃‐uteでした。あれは、2011年くらいにYOU TUBEでMVをみて、(確か『会いたいロンリークリスマス』だったと思います。)この綺麗な人は!!と思ったのが、矢島舞美でした(同じころに幼き頃の菅谷梨沙子の可愛さにも驚きました)
 それからすぐに、ライブblu-ray『℃-uteコンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~ [Blu-ray]』を買いました。それまで、ライブ映像なんて買ったことなかったんですが。とてもよくて、当時何回も見ました。

https://www.amazon.co.jp/より引用

誰が誰だか完璧にはわからなかったですが、と手も魅力的でした。岡井ちゃんのポニーテールが可愛いかったです。

 ここから取り合えず、YOU YUBEとblu-rayが出たら買っていくというヲタク生活になりました。そしてしばらくのち…

 2013年9月9日・10日に初の武道館ライブが決定しました。武道館公演が特別なことはわかっていたので、どうしても行きたいと思い、初めてライブに参戦しました。
 人生初ライブでした。最初9月10日(℃-uteの日)の公演だけ発表されていて、のちに、前日の9月9日にも公演が行われることになり、チケットを買いました。9月10日はチケットを買ないと思っていたので。
 今でこそ、ハロプロは武道館公演は割と行っていますが(今日2021年1月21日今春のbeyooooondsの武道館ライブが発表されました)、当時は誰も武道館ライブなんてしていませんでした(と記憶しています)。これは歴史的な重要なライブでした。参戦しなくては、と思い、一般でチケットを買いました。
 さすが、一般チケットで、武道館の天空席で遠かったですが、その場で空気を体感していることが大事だったので些細なことでした。
 記憶に残っていることは、ハロプロの他グループがゲストで出てきたのですが、モーニング娘が出てきたときは、「本体が来たー」といった感覚があり、ものすごいオーラ・威圧感でした。
 2013年から毎年℃-uteは9月10日に武道館ライブをしていくことになります。私はそれに武道館ライブはすべて参戦しました。

℃-ute武道館コンサート2013『Queen of J-POP~たどり着いた女戦士~』 [Blu-ray]

 当時新潟に住んでいて、その後に長野に住んだのですが、ライブ当日と翌日休みを取り、ライブ当日の朝に東京に向かい、ライブの時間まで買い物しながら、ライブ行って、一泊して帰るのが、定番になりました。

武道館に行って、横浜アリーナにも行って、いろいろ参加しましたが、そのほかのグループには無関心でした。モーニング娘には鞘師里保がいた時期で、スマイレージからアンジュルムになって『大器晩成』が盛り上げっていた時で、JUICE=JUICEが出てきたときでしたが、まったく見ていませんでした。今考えるともったいないですよね~。
 ℃-uteが活動停止した2017年の後は、最強になりかけていたJUICE=JUICE にひかれました。そんな流れで、
 ℃-ute⇒JUICE=JUICE、アンジュルム、こぶしファクトリー、⇒+つばきファクトリー、beyooooondsと結局全グループカバーするようになりまた。そしてここにOCHA NOMAが加わるでしょう。

現在

 私の推しは永遠の一押し矢島舞美、各グループでは、為永幸音、松永里愛、江端妃咲、福田真琳、島倉りか、北川理央です。
 この並びは、完全に顔の良さになっています。自覚アリです。おそらくハロヲタには珍しいタイプでしょう。
次回は坂道グループをどうやって好きになったのか、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?