見出し画像

スピーカーを作ってみた!第③弾

どんどん投稿していきますよ。はいども~コン兄さんです。

前回PCBレイアウトから基板を外部業者に発注し今回は実装するところまでをお見するはずが実装してるところは夢中になって写真取ってなかったですORZ

実装が終わったちょうどの写真がこちら

画像2

画像1

この数の部品が全てではないですが無事?(途中で事故った事は内緒ね🤫)実装できました。

さていよいよテストバックパネルに基板を仕込みテストをしようとしたところハプニングが発生!

電源をつけた途端ぴーピクっとスピーカーから音が鳴りかなりびっくりしました。

(こちらテストの時の様子です)

画像3

1回目は電源が悪さをしてたのか、2回目の電源ではポップノイズはポフって奴ですね。最初だけ聞こえるものの安定をしたと思いきや、スマホとコネクトした瞬間3Aという、このサイズにしては大きな電流が流れて強制シャットダウン(T ^ T)

そこで色々調べた所BTモジュールのスタンバイ状態からスマホにコネクトの瞬間のみ電流がめっちゃ流れてメインアンプから爆音が!耳いて〜コレは3000円wもしたスピーカーユニットぶっ壊れるので抵抗をメインアンプとの間に抵抗を挟む事を思いつき

画像4

470Ωを実装!、これでスマホと繋いでも電流が0.85Aまで抑えられました。私の技術ではここが限界なのでこれで基板側はFixedということにしましょう。

妥協大事!

もう一つ大事な事がタイトルの仮組み写真にもあるのですがフロントパネルに色がやはり🤔って感じだったのでメタルブルーに塗装しちゃいました。

画像5

(スピーカーセットするとこも取り忘れる(T ^ T))

使用した接着剤は

画像6

セメダインさんのエポキシです。これが3Dプリンターには最高!って事で長く引っ張ってしましたが次回ただ組み立てるだけ?で完成予定ですので!それではバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?