見出し画像

この1年を振り返って

新年あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちと思いの丈を残していこうと思います。

さて、2023年は私にとって
駆け抜けた1年、孤独と戦う1年でした。

丁度年明けくらいから本格的に
カフェバーのオープンに向けて
クラファンをしたり内装を決めたり
どんどん準備を進めていきました。

クラファンや融資など資金集めも
初めはなかなか上手く行かず、
やべぇかもしれんと思いつつ必死にもがき
皆様のお陰で何とか資金を集めることが出来ました。
そして具体的にオープンが現実となってきた頃は
自分で決めて準備してきたものが
「本当にこれでいいのか?」
「皆様に受け入れられるのか?」
と不安に苛まれました。
約半年とスピーディーに進めてきたからこそ
この判断で良かったのか、
もっと熟慮した方が良かったのでは、
と思うことも多々ありました。

オープン間近、
祖母の納骨堂で不安が溢れて涙したのを
今でも覚えています。

そして2023年4月5日(水)
cafe&bar Suiオープン。
あいにくの雨でしたが
沢山の方にお祝いして頂き
感謝でいっぱいでした。

それからの日々は
飲食の先輩からも言われていましたが
孤独との戦いでした。
お客様が来ない日もあったり
1日1人だけなんて日もざらにあります。
そんな時1人でカウンターの中に座って
こんな状態で大丈夫だろうか…
どう工夫したらいいんだろうか…
1人で考え1人で悶々とするばかりでした。

そんな不安な気持ちを察知するかの如くやってくるSNS運用などの営業電話。
まんまと契約したこともありました。
不安とはこんなにも冷静さを失わせるのだなと痛感した次第です(笑)
そして私は押しに弱いww
経営者として気を引き締めたい部分であります。

夏から秋にかけては
色々とコラボイベントをさせて頂いたり
少し関わってくださる方が増えました。
英会話教室でご活用頂いたり
勉強会の場としてもご利用頂いたり
『場所』があるからこそできることもいっぱいあるはずだと思わせて頂いた機会でした。

されど常に孤独で
誰にどう相談していいかも分からず
上手く周りの方を頼れずにいました。
でも自分の店と家の往復だけの生活はヤバいという思いはオープンすぐくらいからずっとあって、昼間はバイトを始めました。
これについては賛否両論あるため
あまり公にはしていませんでした。
しかし現状はあまり変わらず、
お店としても自分の人生としても
今もなお方向性を迷っております。

ただ、やっぱり動かねば変わらないし
無いものばかりを見ていてもしょうがない
というマインドと自分のフィーリングで
2024年1月からは、
昼間は葬儀関係のバイトをさせて頂きます。
かつて湯灌納棺師をした経験は自分の中で大きくて、
その経験があったからこそお店を持つというチャレンジを出来たと思っています。
仕事内容は違いますが、
また葬儀の世界に携わることで
何かしら得られるものがあると信じています。

というわけで今年は暫く
お店と葬儀のバイトと
2足のわらじ的な感じで
上手いことバランスを取れるようになれたらなと考えています。
まぁやってみてダメだったら次を考えます!

私個人の考え方として
自営業だからそれだけに心血注がねばならぬみたいな考えは無くて、
やりたいことはやるし
生活もお店も守っていけるようになりふり構わないし
何より自分の状態を良く保つことこそが
全てを円滑にしていくと思っています。
自分の心を満たして初めて
誰かのために動けると思っています。

まぁ色々ありましたが、
2023年よくがんばりました!
まじで本当に自分を褒めたいです👏🏻
後悔も反省も溢れるほどありますが
それでもこの1年やりきったことは
誇らしく思っています。

まだまだアホなことしたり
騙されやすかったり
未熟者すぎて誰か助けてくださいって感じですが、
守りたい場所、繋がっていたい人たちがいるから
私はがんばります(ง •̀_•́)ง

これからの1年は
どんな展開が待っているのでしょう🤭
全然予想つきませんが、
とにかく自分と家族と周りの皆様が
幸せでありますように(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?