見出し画像

2021年05月31日~06月06日の日記

食欲の梅雨。

05月31日

こちらの記事の加筆修正をしました。1年近く前に書いた記事だけど、今もたくさんの人に読んでいただけてるみたいで嬉しいです。

確かこれ、「一か月間一日一チャレンジ」をしていた頃の記事だった気がする。かなり急いで書いた記憶があるので、今読んでみると話題が一貫していなかったり、結論が投げやり気味になってたりと、結構ツッコミどころが多い。
今後も余裕があったらこういう考察や思索系の記事はブラッシュアップを続けていきたいと思う。

この前買ったハリッサの話。

ハリッサ

「万能ペースト」と呼ばれているように基本的にどんな料理につけても美味しいんだけど、この日に作ったアンチョビキャベツに思いつきでハリッサを入れたら、アンチョビの味が消えて知らん国の料理になっちゃった。アンチョビが消える事なんてあるんだ。
美味しかったけど、想定していた味とは大分かけ離れてしまったので少し落ち込んだ。パンとかに挟んだらまた評価が変わるかもしれない。

06月01日

初めてコメダ珈琲に一人で行った。

画像2

(コメダ珈琲公式HPより引用)

クソデカいかき氷のシーズンが始まったのか、メニューにあって頼もうかな~と一瞬迷ったけど、小食かつ腹を下しやすい僕にとってこの行動はあまりにもリスキーすぎたので、大人しく普通のセットだけ注文した。こういう選択をできるようになるのが“成長”ってことなのかもしれない。かき氷は今度誰かと来た時に食べます。
個人的に「コーヒーが飲みてぇ!」と思ったときに行くのはタリーズだけど、一番落ち着くというか自然体でいられるのはコメダなんだよな。スタバは未だに注文方法が分からなくて行ったことがない。

06月02日

家でラムステーキを焼いた日。サイゼリヤにラムのランプステーキなるものがあるけど、それが家でも食べられたらいいなあと思って買いました。
思った以上に美味しく焼けて良かった。写真を撮っていなかったのが惜しまれる。僕って本当に写真を撮る習慣がないので、イベントや旅行に行ったりしたときも一枚も写真を撮らずに帰る、ということが割とよくある。それで後悔したことも何度かあるので、写真撮る癖はぼちぼち付けていきたいな。

06月03日

なんか馬肉を食べる機会があったので食べました。また写真撮るのを忘れた。
馬肉って美味しいけど、どうしても能動的に食べに行くものという認識ができなくて、こうして何かと一緒に出てきたときにしか食べたことが無い。ホヤとかもその部類だな。近場のスーパーにあるから食べようと思えばいつでも食べられるのに、一度も食べたことがない。

『ある日、爆弾が落ちてきて』を読み終わりました。かなり読みやすくて、スッキリとした読後感がありながらも印象に残る短編ばかりだった。個人的に好きな話はリードエピソードの『ある日、爆弾が落ちてきて』と『三時間目のまどか』です。『トトカミじゃ』とかも良かったな。上手く感想まとまればそのうち記事にする予定です。

06月04日

メチャクチャ雨だった。雨、最悪すぎる。

友人と久しぶりに楽器を演奏する機会があって楽しかった。借り物のギターだったこともあったけど、1年前より確実に感覚が落ちてきてるなあ、と感じたので定期的に個人練習もしたほうが良いのかもしれない。早くライブさせてくれ~!

村田紗耶香さんの『コンビニ人間』を読み終わりました。短いので一日で読み終わっちゃった。
僕もコンビニでバイトしているので、各所各所に挟まれる「コンビニあるある」で「わかる~っ!」となったりと、小説としてはかなり面白かった。でも、(昨日まで美しいボーイミーツガール小説を読んでいた影響もあると思うけど)登場人物全員が全然魅力的に見えなくて、読むのにかなり体力を持っていかれた。多分主人公との描写の対比を明確にさせるために意図して登場人物をキモくさせているんだろうけど、それを加味しても結構しんどかった。どこまで行ってもリアルな人間的な醜さがベタベタと付き纏う、凄い内容だった。

06月05日

ヤスミノさんの「(周りの皆が)ダジャレを言うノリになると静かに微笑むことしかできない」っていうの、メチャクチャ共感できる。疎外感を感じつつも、ダジャレという行為がスベる可能性があるリスキーな行為であると自覚しているからこそ、その輪に参加する勇気が出ないんだよな…。

下のサイトを参考にダイソーで掃除グッズを買った。掃除グッズって買っただけで満足してしまいがちなの、何でなんだろうね…

レックの汚れ落とし大事典、とても参考になる。というか激落ちくんって今こんなに種類あるんだ。

酸性とアルカリ性の使い分け、改めて考えると「そうだよナ…」となるんだけど、いざ汚れを前にすると「これどうしたらいいんだ…?」となってしまう。効率的な掃除をするには冷静さが一番大事だということがよく分かる。

06月06日

ドラえもん絵描き歌の日じゃん!!あれって今のアニメでも歌われ続けてるのかな。
ドラえもん、何となくテレビ付けて何となく見てたのを十何年間続けてたけど、土曜日に放送日移動してから全然見なくなってしまったな。星野源のOPを未だにアニメで聴いたことがない。


改めて見直してみると今週食べたり本読んだりしてばっかだな。何気に積ん読を消化しきって次読む本何にしようかな~と決めかねているところなので、何かオススメがあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?