見出し画像

2021年08月23日~08月29日の日記

夏の終わり、本当に何もない。

08月23日

最近ジャック・オ・蘭タン氏の実況動画を見始めた。とはいえ、彼の動画はニコニコ時代から何度か見た記憶があるので、厳密には「見始めた」というより「また見るようになった」が正しい。

一番のお気に入りのシリーズはこれです。僕はシャニマスのオタクなので他の人がシャニマスをプレイしているのを見るのが大の好物なのだが、そのうえで蘭たん氏はゲームに対して100%のリアクションを取ってくれるので、見ていて非常に気持ちが良い。キモオタは良質なキモオタ成分を摂取することで健康で文化的な生活を維持できます。

そういえば、シャニマスは少し前に実況ポリシーを公開して話題になっていた。

個人的には自分でプレイする以外の楽しみ方が増えるのは嬉しいので、実況動画が容認されるのには賛成だ。動画コンテンツの拡大やVTuberの台頭など、ゲーム業界的にも実況文化というのは無視できない文化になりつつあると思うし、運営側がこういった声明を積極的に出してくれるのは有難い。

08月24日

おい!!!神企画来てんじゃね~か!!!!!!!!!!

エメンタールチーズ、僕も知らなかったので割と有名な銘柄だとコメントで指摘されていたのを見て「へ~」となった。チーズ苦手なのでチーズ文化に疎い。

とはいえ、動画内で作ってた料理はマジで美味しそうだったので、暇があったらぜひ作ってみたい。いちいち動画見返すの面倒だから誰かレシピクックパッドに上げてくれ。

08月25日

家で汁なし簡易二郎を作りました。麺が見えない。

画像1

最近発売されたエスビーのにんにく背油、にんにく系調味料としてあまりにも優秀過ぎる。

上の二郎ではタレのベースと、最後のトッピングでこのにんにく背油を使ったけど、これだけでまとまった味に仕上がるので、かなり調理時間が節約できる。チャーハンなどの味付けにも丁度良いとのことだったので、今度試してみようと思う。ありがとう、エスビー…。

あとこの日はアイマスのコンセプトムービーが公開された。

シャニマスキャラが旧シリーズの子達と同じ絵柄で動いてるのを見て、アイマスコンテンツへのノスタルジーとシャニアニメという未来への期待が混ざって泣いちゃった。アイマス知らない人にとっては何のこっちゃって話なんですけど、これ凄い動画なんですよ…。

08月26日

この日は生まれて初めてうさぎ肉を食べた。また写真撮るの忘れちゃったな。

うさぎ肉、初めて食べた感想としては「ちょっと美味しい鶏肉」といった感じだった。良く言えば食べ慣れた味だけど、悪く言えばこれでしかこの味は味わえない!というような要素は無かった。個人的には。

普通に良い値段したので、鶏肉が広く普及した現在においては、無理にうさぎを食べる必要はないと思う。一つの経験としてね…

08月27日

え~~~~~~~何もなかったな。何もなくても許してくれますか?

08月28日

母親がワクワクの副反応でダウンして、その看病をしていた。

僕も母親も基本的に一人の時間を好む人なので、家事を済ませた後は呼ばれた時以外は別室でずっとPC作業をしていたり、本を読んでいたりした。看病のスタイルが事前に確立しているとこういう時スムーズでいいな。皆さんも実家暮らしで自分(家族)がワクワクを打つときは事前に希望の看病のスタイルを伝えておくと楽かもしれません。

記事を上げました。品田遊先生の『ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語』のちょっとした感想文です。改めて見てもすごいタイトルだ。

反出生主義についての解像度が高まったのが、個人的に一番読んで良かった点です。反出生主義という言葉、最近ネットでよく見るようになったけど、フィーリングで受け取っているような節があったので。知る機会を与えてくれた品田先生、Thanks…

08月29日

ローソンのバターチキンカレーが美味かったという発見。それだけの日曜。

個人的に無印の新バターチキンカレーより美味しくて良かった。あっちより値段が安くて買い求めやすいのも良い。他のローソンのカレーも試してみるか…


終わりです。毎週日記の投稿が月曜日にズレ込んでるのどうにかしたいけど、どうも癖になっちゃってるな~…来週(今週)も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?