見出し画像

8月5日。良い天気とPM2.5。

みなさんこんばんは、カワハラユウヤです。

福岡県のとある写真館にてカメラマンをやっております。

昨日は更新が空いてしまいました、やってしまった。

昨日のことも含めて、今日のnoteを書きたいと思います。

今日もいい天気でした。

さて、ここ数日は夏祭りを撮影して、夕方に部活動写真を撮影する、この流ればかりであまり代わり映えすることがありませんでした。

午前中の夏祭りは違う園でしたが、部活動写真は3日間同じ学校。部活はそれぞれでしたが、同じところに3日連続で行くとちょっと飽きてしまいますね。

なんというか、毎日違うところに撮影に行くことが多いので、そういう気分になってしまいます。

幸い天気はいずれも晴れ。雨が降ると外の部活動写真が撮影できなくなるので別の日に延期したりとあらためて打ち合わせが必要になるのですが、ほぼほぼ滞りなく撮影が終わりました。とりあえず、めちゃめちゃに暑かったです。

集合写真撮影は、「細かいところを見る力」が問われる

カメラマンの仕事というのは撮影がメインとなりますが、その撮影の瞬間に持っていくまでの準備が大事で大変です。

今日なんかは、サッカー部を撮影したのですが、人数が50人以上いました。

ひな段などもないので、顔が重ならないように撮影するなら、4列にするのが限界です。そうなると、一列に13人くらい並べる必要があります。

ただし、最前列はあぐらを組むことが多いので、通常よりも更に横長になり、顔がかなり小さくなってしまいます。

そこで、今回は会社から丸椅子を持ってきて、5列目を作りイスの上に立ってもらいました。

こうすることで、一列あたりの人数が10人ほどになります。この2,3人というのが結構大きな差でして、横長であることには変わりはないのですが、顔の大きさはかなり大きくなります。

もちろんひな段があればさらに6列目も作ることができるので、もっと顔は大きく写せるでしょう。ただし後ろにサッカーゴールがあるとそれが見えなくなってしまう可能性が高いので、ここは判断が分かれます。

準備が大事。なんでもそうですが。

野球部、サッカー部、吹奏楽部あたりは人数が多いことが多いので、事前に対策をして臨みます。ひな段の準備、大きなストロボの準備など。

他にもラグビー部や陸上部あたりも多いことがありますが、だいたい人数を聞いていおいて、機材を準備しておくことが大切です。

なんでもそうですが、事前の準備で良し悪しが決まります。

カメラマンに関してはその結果がもろに写真に出るのでフィードバックがしやすいですね。

他の仕事だと結果が出ない、ということにもなるでしょう。

特に僕たちカメラマンはそこまでやることで、「プロは違うね」と言われるので、事前準備を怠らずにこれからも撮影をしていきます。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?