見出し画像

Run The World(Girls)!/4Batz「act ii : date@8(Remix)」

3月10日(日)表参道Wall&Wallにて国際女性デーを祝したイベント「NITE.」が開催。
その中で行われた日本のR&Bシーンを担う女性シンガー、aimiさんとMALIYAさんのライヴを鑑賞してきました。

行くまで普通の(?)ライヴ・イベントだと思っていたら、女性アーティストのアート作品が展示されていたり、フードを作って提供するスペースがあったり、なかなかユニークなイベントでした。お客さんもたくさん入ってて盛況だったし、外国人のお客さんも多かったなぁ。

本当はKylieさんも出演されていたのだけど、時間が間に合わずごめんなさい。
お詫びというわけではないですが、Kylieさんの最新シングルのMVをご紹介。

Kylie / Saturday feat. CaTEye
90sフレイヴァが心地好いですね。彼女のSNSのプロフィールに「R&B singer」と書いてあるのだけど、自分のことを「R&B singer」と堂々と言う人は、これだけR&Bが流行っているのに実は希少。というわけで私は彼女を無条件に応援します(笑)。

会場に到着後すぐにaimiさんのライヴがスタート。なんと去年、喉の手術をされていたそうで、術後初ライヴだったそうだ。シンガーにとって喉の手術というのは不安と恐怖しかなかったと思いますが、それを乗り越えてのパワフルなライヴ。素晴らしい。国際女性デーを祝したイベントということで、女性アーティストとコラボした曲をやったり、Yacheemiさん仕込みのダンス(ムーヴ?)を披露したり。もちろんDJはマイメン大自然くん! あの空間には愛しかなかったなー。観ていて幸せな時間でした。来月には新曲もリリースされるとのことで、そちらも楽しみ!

aimi / The Wave feat. Furui Riho
Furui Rihoさん、三浦大知くんの最新アルバムでのコラボも良かったですね。

aimi / (wanna vibe)with you
現時点での最新シングル。↑のビデオには大自然くんもちょこっと登場w

knowone / Part of me feat. aimi
Sam is Ohmさんとのコラボ(「Easy feat. aimi & Show Chick Boy」)など最近コラボも活発なaimiさん。個人的にはMASSANのユニット、knowoneとのコラボが嬉しかったなー。MASSANは三宿web仲間よ(笑)。

ちなみにaimiさんは3/29発売の『オルタナティヴR&Bディスクガイド』にてガッツリインタビューしております!
実際に音楽を作る立場から話して頂いたオルタナティヴR&Bについて、ものすごく興味深いお話が聞けましたよ。
なんせ2時間半もインタビューしましたから! 起こしに丸2日かかりました(笑)。
オルタナティヴR&B以外にも日本のR&Bシーンの話だったり、色々深い話をたっぷりしてますので、是非ご覧になってください! 以上宣伝でした(笑)

閑話休題、DJタイムを挟んで、MALIYAさんのライヴ。
初めて拝見しましたが、パワーヴォーカルもできてウィスパーもできて、緩急自在というか、動静のある巧みな歌い回しが素晴らしいなと思いました。国際女性デーに因んだイベントゆえのMCも素敵でしたよ。

MALIYA / Body
3/8に出たばかりの新曲。「It’s my body / Too bad for you / I’m not your barbie girl」というリリックが素敵です。来月にはニューEPが出るそう。この曲を含め、女性の背中を押すような曲がたくさん収録されているそうですよ。

MALIYA / Hot Spot
Produced by G.RINA!!!
この曲収録のアルバム『faveur』も『オルタナティヴR&Bディスクガイド』に掲載されますよ!

今の時代、女性だ男性だと分けて話すのもナンセンスなのかもしれませんが、けど真っ直ぐ自分達のやりたいことを表現している彼女達の活動には、同じ女性として励まされますし、誇らしく思います。R&Bラヴァーとしてもずっと応援していきますよ!


<今日の1曲>
4Batz / act ii : date@8(Remix)feat. Drake

今一番ホットなシンガーでは? カニエも目をつけていたテキサス出身のシンガーが、ドレイクのOVOと契約。早速去年リリースされた曲のドレイクをフィーチャーしたリミックスがリリースされました。声の質感、深遠なサウンド、途中でスクリューになる展開、まさに『オルタナティヴR&Bディスクガイド』にピッタリのシンガーなんだよなー(宣伝しつこくてすみませんw)。まだこの曲含め4曲しかリリースされていないですが、どんな展開をしていくのかすごく楽しみ。アルバム出たら今年の目玉でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?