見出し画像

サマーな季節/Shafiq Husayn「Crush You」

先週末の台風すごかったですね…。皆様大丈夫だったでしょうか。
私は所用で外に出たら強風で傘が壊れ(「今なら大して雨降ってないし行ける」と思ってしまったのです…)、コンビニで新たな傘を買って外に出たらまた壊れるという、なかなかな経験をしました…。

さて、毎日毎日忘れ物ばかりする息子に怒ってばかり&ぐったりの日々で、noteを書く気力もすっかり損なわれていたのですが、そんな時の癒しはやっぱり音楽(と野球)。
最近はサマー・ウォーカーのニューEP『Clear 2: Soft Life』がお気に入りです。
特に1曲目のJ・コールをフィーチャーした「To Summer, From Cole - Audio Hug」。J・コールのラップがメインのイントロ的な曲なので、これが1番好きと言っていいのかわかりませんが。

Summer Walker feat. J.Cole / To Summer, From Cole - Audio Hug

そこでJ・コールが

I’m sendin’ you, SZA & Ari my love / Y’all holdin’ us down, y’all holdin’ the crowns.

とラップしていて。
<あなた(サマー)とSZA、アリ(・レノックス)に愛を/私達はあなた達の虜だ。あなた達は王冠を持っている=R&B界の女王だ>みたいな意味だと思いますが、このラップからも今やサマーはR&B界のトップなんだなと改めてわかります。日本だとその事実はなかなか伝わってないですけどね。けど前作『Still Over It』(2021年)は全米1位を記録していますから。

『Clear2 : Soft Life』のジャケ写

そのサマー・ウォーカー。私生活では3人のママ。新作『Clear2〜』のジャケにはお腹の大きなサマーが映ってますが、この時にお腹にいた双子ちゃんは既に誕生しています。でもって、双子ちゃんのパパはラッパーのLVRDファラオなんですが、彼とは既に破局。お互いの顔に相手の名前のタトゥーまで彫ったのに!!(◎_◎;)
でもって、第一子のパパはプロデューサーのロンドン・オン・ダ・トラック。前作でもメイン・プロデューサーを務めていたけれど、前作制作時には既に破局していたらしい(プロデュースも名前だけらしい)。
そういえば彼女、デビュー前はストリップで働いてたんだよなぁ……と、なかなか波瀾万丈な彼女。新作のサブ・タイトルが<Soft Life>なのは、生活が落ち着いたということなのでしょうか……であることを祈ります……。実際アルバムはこのサブ・タイトルのように穏やかで美しい内容ですよ。

と、彼女の波瀾万丈な人生を思えば、息子の忘れ物など大したことないと思えるのでした……いや、思えない!!!o(`ω´ )o
(関連投稿→ https://note.com/kwgcmk0508/n/n6229688aa6fb
 忘れ物の酷さはこの時から何も変わっていない…😭)


<今日の1曲>
Shafiq Husayn / Crush You feat. Anderson .Paak

サマーの曲はさっき紹介したので、別のアーティストの曲で。みんな大好きサーラー・クリエイティブ・パートナーズのメンバーにして、ソロとしても2枚のアルバムを出しているシャフィーク・フセインの新曲は、これまでも何度もコラボしている盟友アンダーソン・パークをフィーチャーしたミディアム・チューン。LAアンダーグラウンドな空気感がありつつ、ポップでメジャー感もあるナンバーとなっております。特徴のあるビートが印象的ですね。アンダーソン・パークの独特かつ魅惑的な歌声もナイスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?