VIVA女性!/Alex Isley「Under The Moon」

第64回グラミー賞、楽しかったですね!
ノミネートされていた4部門全てで受賞したシルク・ソニックが強さを見せつけましたが、個人的には日本で黙殺されている(と感じる)ジャズミン・サリヴァンが<ベストR&Bパフォーマンス>と<ベストR&Bアルバム>で受賞したのが嬉しかったです(前者はシルク・ソニックと同時受賞)。受賞アルバム『Heaux Tales』は全米1位になってるし、去年のスーパーボウルでアメリカ国歌斉唱もしてるし、本国での人気はすでに相当なので、当然の結果とも言えるかもしれませんが。けどこれまで何度もノミネートされてたのに初受賞なんですよね。めでたい!Congrats!

カントリー・シンガーのエリック・チャーチと一緒に歌った第55回NFLスーパーボウルでの国家斉唱

ジャズミン・サリヴァン、過去には「Bust Your Windows」という曲で「アンタの車の窓ガラス、ぶっ壊してやったよ!(けど辛い気持ちは消えないの)」という、狂気的かつ切ない乙女心を歌ったりもしていましたが、グラミー受賞アルバム『Heaux Tales』もなかなかな代物。そもそもタイトルの「Heaux」が<あばずれ>という意味だし。6人の女性を迎えてインタールードでガールズ・トークを繰り広げてますが、それもなかなか赤裸々。というか下世話。言ってしまえばセックス・トーク。けどこういう開けっぴろげな歌詞が共感を得ているのでしょう。切ない失恋ソングとかもあるし、アンダーソン・パーク、H.E.R.と、今回のグラミー受賞アーティストも参加してるし(あとアリ・レノックスも)、聴きごたえたっぷりなので、是非是非聴いてみて下さいませ。女の情念を感じるはずです(笑)。

Jazmine Sullivan / Bust Your Windows
ジャズミンさん、窓を割る以外にも色んなことをやってます…(けどレコードは投げちゃダメ)。
浮気相手も枕元にパンツ忘れるか?わざとかしら。

Jazmine Sullivan / Pick Up Your Feelings 
せっかくなのでグラミー受賞アルバムからの曲も。

こういうズバズバ歌うシンガーって日本でいるかなーと思ったのですが、さすがにいないかな…。ラッパーだとAwichとかになるのかな。新曲もカッコ良かったですね。うちの夫も「ダントツじゃない?」と言ってました(笑)。

Awich / Link Up feat. KEIJU, ¥ellow Bucks
カッコよし!

この本もだいぶ前に買ったんですが、まだ読めてないんですよね…(汗)。早く読まなきゃ。今結構分厚い本読んでて、それがなかなか終わらないの(←言い訳)。翻訳は信頼の押野素子さんです!

話があちこち言ってしまいましたが、ともかくVIVA女性!ってことです!


<今日の1曲>
Alex Isley / Under The Moon

この流れだと女性シンガーを選ばないわけにはいかないですよね。というわけで、ニュー・アルバム(EP?)『Marigold』がリリースされたばかりのアレックス・アイズレーの曲を。以前紹介した先行シングル「Still Wonder」路線のジャジーなナンバーがてんこ盛りですが、中でもこの曲が好きかな。タイトルも素敵だし。プロデュースはジャック・ダイン。彼女にはもはや<アーニー・アイズレーの娘>という説明書きは不要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?