すごいよね、音楽って/Ari Lennox feat. Summer Walker「Queen Space」

シルク・ソニック『An Evening With Silk Sonic』のアナログが届いて嬉しくてずっと聴いています。
この配信の時代にCDもアナログも買ったアルバムって実に久しぶり(CDは買ってますよ)。
ディアンジェロ『Voodoo』以来……ということはさすがにないと思いますが、最後に両方買ったのがなんだったか思い出せないくらい(多分、G.RINA『Lotta Love』以来かなー。って『Tolerance』とかのLP買ってなくてゴメン>リナたん)

聴いていて、当然「Leave The Door Open」は大大大×♾好きなんですが、やっぱり私はアルバムの最後に収められている「Blast Off」が最高に好きだなーと。
フィリーソウル調の「Leave The Door Open」とはまた違ったEW&F風味のミディアムで、なんでしょう、曲全体から希望の光が解き放たれているような高揚感、スピリチュアルな感じがして、聴いていると本当に胸が締め付けられるというか、本気で泣きたくなるのです。ラリー・ゴールドのストリングス、ブルーノのギター・ソロも完璧。すごいよね、音楽って。と、つくづく思うのです。

Silk Sonic / Blast Off
2021年産だけどクラシック認定。

私にとって1994年(R.ケリーの年。『Illmatc』もあったり)と1995年(ディアンジェロ等ネオ・ソウル勢の台頭。バッドボーイ全盛)は思い入れが強すぎて、この年リリースの音楽の話だけで一晩語れると思うんだけど(1996年もいけるかなw)、昨年2021年もそれと匹敵するくらい私にとって特別な年かも。
シルク・ソニックもあったし、H.E.R.「For Anyone」やアンバー・マーク「Worth It」、トーン・スティス「Something In The Water」とか、個人的思い出ソングもたくさんあるし。
今年も素晴らしい作品が続々と出てるし、何が言いたいかというと、「R&B is not dead!」ってことですよ、ディディさん!
(そういやディディのレーベル、LOVEレコーズからこの夏に出すって言ってたアルバムはどうなってるんでしょー?!)

<今日の1曲>
Ari Lennox feat. Summer Walker / Queen Space

というわけで、今年も次々良曲が出てますが、こちらも素敵です。先月末に出た5曲入りEP『Away Message』からのリード・シングル。大好きな2人のシンガーの共演というだけで聴く前から良し!と言ってしまいたくなりますが、実際素晴らしい出来。浮遊感溢れるジャジーなナンバーとなっております。EP出したばかりですが、9日にはニュー・アルバム・リリース予定。楽しみだなー。

Ari Lennox / Hoodie
アリ・レノックスは8月にでたこの曲もいいのよー。艶かしいソウル・ミディアム。前回ちょこっと取り上げたインヴィクタス所属のグループ、ニューヨーク・ポート・オーソリティ「Home On A Rainy Day」使い。

New York Port Authority / Home On ARainy Day
こちらが元ネタ。夜浸るのにピッタリですな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?