ラジオの話/NxWorries「Where I Go」

みなさんはラジオを聴きますか? 私は聴きます。

と、英会話(初級)のような文章から始めてしまいましたが笑、ちょこっとラジオの話。

ラジオは小学生の頃からちょこちょこ聴いていて。いっとき全く聴かなくなった時期も長かったんだけど、子供が産まれてから、どこにも出かけられないし、話し相手もいないしってので再びラジオを聴くようになったのでした。「タマフル」とか「たまむすび」「生活は踊る」とかね。
ブラジル駐在時代は日本語が恋しかったのか、それまで全く聴いたことのなかった芸人さんのラジオをYouTubeで聴くようになり。JUNKとか毎日聴いてたかも。ってTBSラジオばっかりだな。

今は芸人さんのラジオはほとんど聴かなくなっちゃったんだけど(「たまむすび」も瀧氏がいなくなってから聴かなくなっちゃった…)、音楽系(?)のラジオは変わらず聴いています。先日ラジオからかかってた曲がどれも素晴らしすぎて、やっぱラジオっていいなーと思ったので、思わずこの文章を書き始めてしまった次第。

まずはゴスペラーズ村上てつやさんの「ザ・ソウルミュージックⅡ村上てつやのSoul Scramble」(NHK-FM / 毎月第3,4土曜18時〜)。
村上さんのソウル・マニアっぷりは界隈では既に知られているところですが、いっつも素敵なソウル・ナンバーをかけてくれていて。
最新回はこのnoteでも何度も書いている私の大好きなインヴィクタス/ホットワックス特集で、フリーダ・ペインとかハニー・コーン、チェアメン・オブ・ザ・ボードがかかって最高だったのでした。

Honey Cone / One Monkey Don’t Stop No Show

村上さんのラジオを聴き逃し配信で聴いたあと、今度はTBSラジオ「アフター6ジャンクション」の西寺郷太さんの月1コーナー「ノーナリーブス西寺郷太presents洋楽スーパースター列伝」を拝聴。この日はアイズレー・ブラザーズ特集! デビュー時から73年のアルバム『3+3』までの特集だったんだけど、当然のことながらかかる曲全て良くて。81歳の今も現役でいい曲出してるんだもんなー。しかもチャートで1位を取ってるし。ホント、ロナルド爺さんカッコすぎます。『3+3』聴き返しちゃいましたよ。来月もアイズレー特集第2弾があるとのことで楽しみで仕方ないです。

The Isley Brothers / The Highways of My Life
西寺郷太さんが数ある楽曲の中でも5本の指に入る(だっけ?)くらい好きなイントロと言ってた曲。ブラックシープ「Without A Doubt」ネタ。イントロ以外も最高!

西寺さんのアイズレー特集の2時間後に放送された「松尾潔のメロウな夜」(NHK-FM / 毎週月曜23時〜)もアイズレーをピックアップ。こちらは新作『Make Me Say It Again, Girl』から「Sexy Face」とトレイ・ソングスをフィーチャーした「Great Escape」の2曲を取り上げていました。アイズレー三昧な夜で最高。R&Bファンで聴いていない人はいないであろうご長寿&人気番組ですが、毎週素敵な選曲をありがとうございます、という思いでいっぱいでございます。

Shade Jenifer / The Two Of Us 
この曲もかかってました。トロイ・テイラーの秘蔵っ子の今年出たシングル。最高にも程があります。

と、1日で3番組一気に聴いて、良い曲の洪水で溺死しかけたのでした。音楽の知識と愛情がある人のラジオというのは本当に説得力があって聴いていて心底楽しいですね。心を豊かにしてくれます。というわけで、これからも私はラジオを聴くのであります!(願わくば、菊池成孔さんのラジオが復活してほしいなー)


<今日の1曲>
NxWorries / Where I Go feat. H.E.R.

ベイビーフェイスの新作とか、DVSN(大好き)、ジェレマイの新曲とか、色々出てるんですが、ブルーノ・マーズ来日記念(?)でシルク・ソニックの相棒、アンダーソン・パークがノレッジと組んだユニット、ノー・ウォーリーズの新曲を(fromストーンズ・スロウ)。H.E.R.をフィーチャーした浮遊感溢れるミディアムで、シタールの音色を敷いたループ・トラックが心地良い1曲となっております。アンダーソン・パークはシルク・ソニックとはまた違った表情を見せていて、このアンダーグラウンド感(?)もまた素敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?