見出し画像

カフェ・ド・アクタの店主は可愛い黒猫のネロ君

川口市にあるカフェ・ド・アクタさんはとても不思議な空間のカフェです。

何が不思議なのかについては後述するとして、お店は川口市栄町二丁目にあります。

以前、他のnoteでも書いた尾熊東質店のすぐ近く。

黒猫マスターのネロ君が気になります。

民家が立ち並ぶ細い路地の奥まったところに見えるのが、カフェ・ド・アクタさん。

周囲を見渡しても、ひっそりとしていてお店や人通りは殆どありません。

面白い立地ですし、これだけでも目線の先にあるカフェ・ド・アクタさんの中がどうなっているのか気になってしまいます。

と、いろいろ想像を膨らましながら歩いて行くと、途中で近所のお家の飼い犬らしきワンちゃんがお出迎えしてくれました。

お店の前まで来ましたが、入り口に「オープンしています」の札が出ているものの、少し入店を躊躇ってしまう静けさを感じます。

ひとまず、中に入ってみると先客以外にも何か別の目的?で来店しているとおぼしき人たちがチラホラ。

喉が渇いていたので、アイスコーヒーとホットコーヒーをそれぞれ注文。

ざっと店内を見渡してみるとこんな感じ。

高齢女性のワンオペなので、この日は他のお客さんのコーヒーカップとかお皿がカウンターテーブルに残ったままでした(笑)

この黒猫さんが噂のネロ君でしょうかね?

興味津々で店内をキョロキョロしているうちに、コーヒーが運ばれてきました。

アイスコーヒーとブレンドコーヒーともに、オーダーを受けてから淹れるため少し時間がかかります。

薫りが強いのが特徴で、味はややアメリカンよりですね。

おそらく濃さも調節可能だと思われます。

こちらはハンドメイドのアクセサリーや雑貨の販売コーナーです。

運んで来てくれたお店の方とお話しましたが、転倒して脚を骨折されたとのこと。

ちょっと歩くのがツラそうでしたね。

で、肝心の店主ネロ君ですが、この日は残念ながらお昼寝中とのこと。

会えませんでした・・・。

代わりにちょめぱんださんの来店記念の色紙をパチリと。

ちょめぱんださんのHPはコチラです。

あとカフェ・ド・アクタさんの面白いところは、自分の作品を出展したりワークショップを開くことが出来ることです。

例えばこんな感じ。

12月6日までは中澤志功さんの写真展を開催していたりとか。

日替わりタロットセラピー整体が来てたりとか、いろいろな企画をされています。

この日もセラピストの方が数名来店されていて、アロマや部屋の芳香剤などについてお客さんにアドバイスしていたようです。

非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

カフェ・ド・アクタさんのお店のHPはコチラです。

ご興味のある方は是非行ってみて下さい。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

駅前再開発費用として全額を川口市に寄付します。