見出し画像

元祖シンデレラボーイの西城正三は川口市出身だった

川口市(旧・鳩ヶ谷市)出身の元プロボクサーで元WBA世界フェザー王者、西城正三(さいじょうしょうぞう)さん。

今さらですが、川口市に住んでいながらこの偉大なチャンピオンが川口市出身と知って少し驚きを覚えています。

下の画像は現役時代にビーチをランニングしてトレーニング中の西城さんです。

画像1

西城さんの試合の場合、他のボクシングの試合とは異なり女性の歓声が多く響き渡っていたそうですね。

かつてシンデレラボーイと言われた西城正三さんですが、現在は73歳で年明け1月に74歳になるとのこと。

元祖シンデレラボーイと書きましたけど、元祖は大場政夫さんだと言う人も中にはいますね。

画像2

下は事故で大破したシボレー。

画像3

現役王者のまま劇的な最期を遂げたことと、ジェームスディーンの最期が良く似ているせいでしょう。

ところで、西城さんは日本ボクシング史上初の偉業が2つあります。

ご存知な方は読み飛ばして下さい。

何かと言うと、


海外で世界タイトル奪取

初のフェザー級王者


の2つです。

これが西城さんだとは知っていながらも、西城さんが川口市出身とは全く気が付きませんでした。

画像4

というのも、西城さんは正確には「北足立郡」という旧・鳩ヶ谷市の出身で、旧・鳩ヶ谷市は2011年に川口市に編入されたばかり。

そのせいもあり、西城さん自身も川口市民もイマチチ地元の元王者というイメージが定着しないのだろうと思います。

引退後は歌をリリースしたり、俳優としても活動されたようです。

画像5

西城さんの試合はYouTubeでほぼ見ましたが、残念ながら歌と映画は未確認です。。

画像6

西城は現在は都内世田谷区にあるナカハマボクシングジムの会長をしており、恐らく現在お住まいの自宅も都内だろうと想像しています。

画像7

あとこれは蛇足になりますが、西城さんが所属していた協栄ボクシングジムの前会長の金平桂一郎さんがYouTuberとしてデビューしたようですね。

西城さんについて語られているので貼り付けておきます。

金平さんが西城さんを「西城先輩」と呼んでいるのが非常に印象的でした。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

駅前再開発費用として全額を川口市に寄付します。