若林健一 : kwaka1208

バブル期に高卒でメーカーに就職し、社会で必要なことは社会人になってすべて学びました。人々の価値が多様化していくなかで、「普通」が定義できなくなっている現代に「普通」のない社会を考えて行きます。

ボーナスってなんだ

今回はみんな大好きボーナス(賞与)のお話です。ちなみに、Wikipediaによるとこのように書いてあります。 賞与(しょうよ)とは、定期給の労働者に対し定期給とは別に支…

イノベーションってなんだ?

ついに「なんだ」シリーズも三本目を迎えました。このテーマ続けられそうなのでマガジン(研究室)化を決定しました。過去記事(といっても2本だけだけど)もよかったら読ん…

自由ってなんだ?

前回の「老害ってなんだ?」につづく「なんだ」シリーズの第2弾です(第2弾で終わりかもしれない)。今回は、若い人特に学生さんに読んでいただきたいと思ってます。 結…

老害ってなんだ?

いろんなところで「老害」という言葉が使われますが、自分も52歳にもなるとこの言葉にとても敏感になります。 これぐらいの年になると、見聞きしたこと経験したことも色々…

「 OOUI本で思い出した話 」で思い出した話

佐藤さんのこちらの記事を読んで思い出したことを書いてみます。 この記事で(記事で取り上げられてる本を僕自身はまだ読んでない。でも関心はあるのでいずれ読んでみるつ…

オンラインを活用した イベント企画・運営のポイントまとめ

知り合いの方から「イベント企画・運営時のオンラインツールの活用」について教えて欲しいというお話しがありましたので、その時にお話しした内容をスライドにまとめました…