3年松本ゼミ活動記録(7月13日)

 今回は昨年から行っている地域の偉人「堀部安兵衛研究」それと私たち松本ゼミの活動拠点である「まちカフェのスタジオ化」そして九月に予定している「オンラインゼミ合宿」についてのミーティングを行いました。
 まちカフェのスタジオ化は予算の関係上後期の活動になりそうです。

 安兵衛研究では池波正太郎先生の小説を元に彼がどのような足跡をたどったのかを研究し堀部安兵衛の理解を深め地域振興に活用するというもの。
 スタジオ化はその名の通り配信活動や共用のミーティングルームにするための整備計画ですね。
 これらの計画につきましてはまた別の機会にお話しできればと思います。

 さて今回はゼミ合宿のミーティング中に出た話題を一つ。ゼミ合宿で行う研究の提案に歴史番組「戦国鍋」を取り上げて安兵衛について理解を深めるというものがあったのですが「戦国鍋」ってなんだ!? 
 
正直な話、ブログ担当者は初耳でした。(以前の活動中に名前が出てたらどうしよう…)

 詳しく調べてみるとどうやら歴史にフィーチャーしたバラエティー番組で正式には「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~」。歴史上の偉人をアイドルにしたりとけっこう挑戦的な企画が売りの番組のようです。リンク先は番組HPです。
(画像検索かけたのですが使えそうな画像が見当たりませんでした(笑))

これは...けっこう参考になるかも。
面白おかしく分かりやすく伝えるという点はある意味地域振興の常套手段的なところもあるし...要研究ですね。

次回の活動は7/20、祝日ですね。
来週は安兵衛研究を中心にお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?