マガジンのカバー画像

リネm検証

3
運営しているクリエイター

#リネージュM

(末尾に追記あり)命中率の調査

PvEの命中率がどのようにして決まっているかの調査を始めました。
調査開始時点で、命中率がこのように決まっていると仮定しました。

命中率 = Plv + Phit + Mac
Plv: レベルの影響
Phit : 近距離命中の影響
Mac : 攻撃を受けるモンスター固有の回避率の影響

今回はPhit(近距離命中)の命中率への影響を調べました。

調査方法はこんな感じです。

攻撃者としてLv3

もっとみる

魔法威力の調査 ~主要攻撃魔法の威力まとめ

以前の記事の続きです。魔法の威力はSPのみで決定されるという前提で調査をしています。魔法の威力とSPの関係については以前の記事をお読み下さい。

今回はサンバースト、イラプション、アイススパイク、ファイアボール、コールライトニング、コーンオブコールドの6種の攻撃魔法を比較しました。どの攻撃魔法を使えば良いかを選択する際の参考にして下さい。攻撃対象はギランの偉大なNPCです。測定時のSPは42です。

もっとみる

回避率の調査 ~レベルを上げても回避率は上がりません~

クラン員の方より、「レベルを上げると回避率が上がるのでは?」という話が出たため、久しぶりに検証をしてきました。

結論:レベルは回避率に無関係

試験方法ですが、自然回復を止めたキャラクターがモンスターに一定時間攻撃を受けた時の、赤POTの消費個数を計測しました。本当は被攻撃回数と回避回数を計測したいところですが、目視での計測はかなり難しいので、この方法を採用しました。

用意したのはLv15とL

もっとみる