見出し画像

魅せてやるよ、俺の神の一手― (一年振り返りZENタイルその1)

こんばんは。「やれるのか?かかーたさんしか投稿しないアドヴェントカレンダー Advent Calendar 2022」12/2分を担当しますかかーたさんです。
このノリ多分最後まで続きます。

今宵、己と闘う

金曜夜の歓楽街。
一杯の盃は十年の知己に勝るというが。
私はただ己の知己、頭脳を研ぎ澄ませるため…

吸い込まれた。そう、酒にではなく、盤に。

どれほどの知識人、あるいは勝負師がこの路に囚われたのだろう。そして私も溺れるのだ。無機質に見えて血汗を吸った黒き格子に…。

今、石を手に取り−−−
パシィッ!!

は?
誰が囲碁やるっつったよ?

Zenタイルというものと趣旨説明

というわけでZenタイルベーシックです。

一人用ボードゲーム大好き人間の琴線に引っかかったこれ。正確には一人用ゲームというより

『ZENタイル ベーシック』はガラス製の「気持ち碁石」を並べて、気持ちを客観視できる「ココロととのえツール」です。

上記サイトより

とのこと。
基本的に1日の終わりにその日の感情を振り返り、心を整えるツールとのこと。具体的なルールはWebを見てもらうとして。
ただまぁ、毎日これができるだけの気持ちと時間の余裕がなかなか無いって場合も多いと思う。私も3日で積んだ。
そんな人のために、例えば一週間で振り返れたり、勝手に時間軸を選べるオプションがあったりする。
今回はそのオプションを用い、「ZENタイルで2022年のかかーたさんを振り返る」という企画を立ち上げた。まぁ!アドヴェントに丁度いいなぁ!
やり方としては、20個ある気持ち碁石をランダムにドローし、その感情にまつわる今年のエトセトラを振り返っていこうかと。
一つの記事で2石分ずつ気持ちを使います。それが計10回。
加えて趣旨説明の1回(今回)+まとめの1回で合計12回ということです。
(つまり今回のアドヴェントカレンダーの記事のうち約半数はこれです。震えて下さい。)
なお本日の記事から振り返りを始めないのは、本日は写真撮影と内容出しに時間を使った結果、記事を書くには時間切れだからです。残念。
つまり20個のドロー自体はすでに終わってるわけですが、私はずるい大人なので小出しにします。
一年振り返りの次回は12/5月曜。お楽しみに(明日明後日はまた違う記事です)。

写真収録は京橋にある大京クラブの4Fスペースをお借りしました。
囲碁将棋にビリヤード、貸しスペース等が安く使えます。雰囲気はおっさんの安息地感があります。良き。

振り返り続き

12/5(癒味)
12/6
12/7
12/8
12/9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?