見出し画像

ZENタイルマスターかかーた (一年振り返りZENタイル2022・完結編)

こんばんは。「やれるのか?かかーたさんしか投稿しないアドヴェントカレンダー Advent Calendar 2022」で結局やれなかった分の石をやります。
結局年すら越しました。あけおめ。

ZENタイルベーシックで2022年を振り返る話

企画趣旨、各回リンクはこちらを参照。
ZEN回のあらすじ : 文章を捻り出すのがこれほど面倒くさいものだとは。

ドロー13〜20ハイライト

各碁石画像のキャプションで語っていきます。見辛いと思いますが許して。

ドロー13 : 愛
社畜ちゃん漫画の商業連載が終了。「後輩ちゃん」こと愛しの小鳥遊ひよりちゃんは連載登場時期的に私の同期なんです。ひよりちゃんの家の観葉植物になりたいです。求人出して下さい。
ドロー14 : 楽
後先考えずにこんな遊びしてるときが楽しい。
ドロー15 : 驚
あべのたこ焼きやまちゃんのたこ焼き価格が8個720円になってました。世のエラい人がどれほどの美辞麗句や言い訳を並び立てようが、あべのたこ焼きやまちゃんのたこ焼き価格が8個720円という事実からは逃れられないのです。
ドロー16 : 笑
「まいらせさうらふ」とよむ平仮名が存在すると知ったことです。すげーという(笑)です。笑撃というやつ。これの活字凸版ってどこかに存在するのかな。欲しいわ。
ドロー17 : 疲
瀬戸内国際芸術祭で暑い中歩き回って疲れたことです。まぁ云うて毎日2〜3万歩ですが。健康的ではある。
ドロー18 : 感
同じ瀬戸内国際芸術祭ですが春会期の話。与島という島で、雄大な瀬戸大橋を下から見上げて感動したという話です。これは画像貼りますか。
でーん。
ドロー19 : 恥
こういう企画やってて、文作ろうってときに全然言葉が出てこないことですね。いや言葉は出てくるけど、これホントに適切な使い方かなんてのがわかんなくなって、文章作れなくなるんですね。
ドロー20 : 妬
ラスツモ2つがネガティブな石だと滅入るよなぁ。各界の後輩達のほうが真っ当な仕事していることですね。私はマイペースを崩すつもりはないですが!

はい、ここで20個の碁石を置ききりました。最後にこれ、

このきれいなおはじきを、マイモストインプレスドモーメントに該当する場所に置くことでこの呪われし碁盤は完成するのです。
さて結局私はどこに置いたのか。

8月に決定しました。おめでとうございます。優勝した8月には私を長期休暇させる権利を与えます。

まぁ、瀬戸内国際芸術祭夏会期のインパクトが強いんですよね。
小豆島には本家があったんで、昔はお盆に毎年帰っていたくらいまぁまぁ小豆島は通だったりしたんですが、
今回は小豆島、豊島、直島、犬島の芸術をそこそこ万遍なく歩きまくって、それでも時間が足りなかったことを悔いています。
3年後か6年後、長期に休み取ってゆっくり見回りたい。
と考えたところで、
いやそんなスタンプラリー的な方面より、もう少し芸術を深く理解できるべきでは。
とも考えるようになり。
秋は芸術鑑賞に関する資料を読み漁るなどしておりました。
今回の芸術祭は、限られた時間でこれまでより多くの島を見て回ったことで、
かえってその態度について結構考えさせられるイベントになりました。

完走できなかった感想

アウトプットってしんどいもんだなと痛感した次第。
でも、ZENタイル2023はやる予定です。
ていうかみんなやろうぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?