見出し画像

12/06 語ることなど何もない。

頑張ってるよ。誰か褒めて褒めて~♡(四十路)(キツい)(顔も見たくない)

ちょっと!ブックファーストなんばウォーク店、今年で閉まるじゃないですか!
まぁ、近くに大型のジュンク堂書店難波店があるからちょっとしゃあないにしても。
しかしブックファースト、元々阪急のグループで、阪急の駅構内にあるちょこっとした書店として展開していた記憶があるのですが、
今はなんなら東京圏のほうが店多いんですね。
院生時代の東工大出張時は大井町店にお世話になっていたのですが、その店ももう閉まっちゃってますね。
梅田旗艦店は数年、石橋店は一瞬で消えた記憶があります。
梅田2階店は青春だからもうちょっと保ってくれ。

ちなみに私、本を買うときはなるべく近畿に本社本店がある店を選びます。
なので、梅田近辺の書店の配置が憎たらしいですよね。
阪急梅田駅1階に鎮座する大型店舗の紀伊國屋書店。
なんで東京生まれHIP-HOP育ちの企業が一番いいとこで商売してるんですか。
そんなところで読売の優勝セールやってたりするんですから激おこですよ。
旭屋書店やジュンク堂等、西の書店が梅田郊外に追いやられる中でアレですからね。
大阪市内の単店別では間違いなく売り上げトップでしょう。ていうか日本国内でも屈指の上位店。
開店が1969年の話ですが、どんな戦略があればあの場所を押さえられたんだ?
まぁ場所だけじゃなく、数多の品揃えをあの面積に纏め上げる手法は敵(?)ながら関心しますが。大体欲しい本あるんだよな。
ホント憎たらしい。
今後書店の実店舗が滅びるとしたら、最後に残るのはあの店でしょうね。
そんな未来が来ないことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?