見出し画像

12/07 語ることなど何もない。

ランラランラランで一週間♪(まだ平日)(労働からは逃れられない)(目を覚ませ)

12/05分のトイレの話題が「SES現場話」とごく一部で話題らしいので、
SESあるある…やっぱ言いたい…やるか…。
守秘義務とかあるんで深入りできないですが、おそらく普遍的だろうなという事象を並べました。

端末Windowsがち

こぉれありますね。
基本的に堅い企業内で開発するからなのか、ある程度慣れたGUIのWin機が主力です。
Macなんかスタバでやってろって話です。OracleDB使えないくせに粋がってんじゃないよ。は、Docker?それ上に言っといてよ。
あ、サーバ周りを弄る場合はLinuxの知識が要ります。

テレワークでもカフェで仕事できないがち

こぉれありますね。
お客さんの機密情報を直に扱う機会が多いと、オンサイトから脱却してテレワークだとしても、
自宅からのみとか、仕事できる場所は厳しく制限される傾向があります。
公共のWi-Fiが怖いのです。
シンクラの場合はデータ自体を持ち歩くことはないのでまだ安全っぽいですが、ソーシャルエンジニアリングの危険は潜んでいます。
端末画面やメモの盗み見なんかをソーシャルエンジニアリング(ショルダーサーフィン)とか言います。狡い行為にかっこいい名前ついてますね。

アテンドから数日、行動不自由がち

こぉれ希にありますね。
現場初日に入館証ができあがっておらず、権限の薄い仮カードで数日凌がなければいけないパターンですね。
現場の立ち入りや作業場入室には別の社員さんに連れ立ってもらわないといけない。
トイレも食事も自由に行けないっていうQoWだだ下がりタイミングとなります。
発行が早い現場も最近増えてきましたが、遅い現場だと…地獄。
まぁセキュリティ云々もありますので、しゃあないんですが。

Excelがち

こぉれありますね(`皿´)ノ
仕様書、設計書、テスト計画書、QA表、内々のWBSや共有メモなど。
何でもExcelで作ります。当然方眼紙になっています。
WBSに付いてくるガントチャートはしっかりマクロも組んでます。
ファイルが重い!動作が重い!すぐ壊れる!同名ファイル開けない!
数値が勝手に要らんフォーマットに変換される!想定外の動きしかしない頭の"'"!
デフォルトで選べる青色の鈍さ!デフォルトフォント「游書体」の視認性の低さ!
もうExcelなんて顔も見たくない!
のに、どの現場でもExcel。逃れられないのです。

というわけで、ほんの少しSESあるあるやってみました。
SESの皆が思ってるSESあるあるって何かな?コメント欄で教えて☆(YouTubeショート動画感)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?