見出し画像

12/04 語ることなど何もない。

12月5日の日記は二本立てだよ。お得だね(まっさらな12/4から目を逸らしつつ)。

ちょっとネットの集合知を頼りたい話があります。
私、保育園はキリスト教のところ通っていたんですが、
そこで歌われていた…賛美歌なのか、普通の歌なのか、とりあえず歌のことが、ここ数年気になってて気になってて。
成立は?作詞作曲は?ご存じの方がいらっしゃったら教えてほしいです。

クリスマスページェント(子供がクリスマスでやる降誕劇)の締めにふさわしい曲で、とりあえず1番の歌詞だけ連携すると、
「ユダヤにうまれたイエスさまの うれしいしらせはひろがって
 せかいのひとがしりました みんなのみんなのクリスマス」
というのは確かです。
以前ネット上で、私が居たのとは別のキリスト教系施設のHPに、ページェントの写真とともに歌詞だけ上がっていたのをメモしたからです。本当は5番くらいまであったはずです。
しかしその施設のサイトもネットの海に埋もれてしまいました。
聖書を取り扱う専門書店をハシゴし、賛美歌やこどもさんびかの本を何冊も探っているのですが、まだ探せていないのが現状です。
(出典の明示ができないので上記歌詞の引用はグレーですね。出典がわかれば明記します。訴えられたらおとなしくごめんなさいします)
てなわけで、もしご存じでしたらコメントいただければと思います。

え、通ってた保育園に直接聞いてみたらって?
いやいや保育園に、卒園生とはいえアラフォーの独身ピッツァおっさんが連絡とるとか駄目でしょ。事案ですよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?