kN-SYDEKICK-0-2-0 BASIC GIFTSをアップデートしました

kN-SYDEKICK-0-2-0 BASIC GIFTS をアップデートしました。このアップデートには、英語版作成時に行なった校閲・校正・変更の内容の反映およびその他の作業が行なわれています。

kN-SYDEKICK-0-1-0 BASIC BASICにおける能力もそうなのですが、Gifts および Flaws も、制限された技能木によって管理するようにしています。今後、POWERSにおいても同様に制限された技能木によって管理するように変更する予定です。

ただし、SYDEKICKにおける唯一不変のルールは、「SYDEKICKには固定されたルールは存在しない」というものです。ですから、SYDEKICKをTRPG開発のSDKとして使うなら、跡形が残らないくらいに変更を加えてもらうことが前提です。だいたい、EXPANSION JUDGEMENTS によって判定方法の変更も認めており、EXPANSION TRAITSによって能力あるいは技能も変更を認めています。ですから、どれかのモジュールを取り出してきても、SYDEKICK本体と言えるものはありません。では何がSYDEKICKの本体かと言えば、「module Complexという概念を用いたSystem Development Kitという概念」こそが本体と言えます。その意味では、モジュールリストが本体と言えるかもしれません。

「module Complexという概念を用いたSystem Development Kitという概念」を理解するのは難しいかもしれません。ここで、2020年夏ごろに発売されている "cortex PRIME" が、 "modular Tool Kit" を謳っていることを紹介しておいていいと思います。なんの関係もないところから、同じようなアイディアあるいは文言を用いたものが、同じようなタイミングで出てきているということは、世間的にはイケるということだろうと思います。ですので、SYDEKICKを理解できない人がいた場合、問題はその人の方にあると言えるでしょう。モジュール以外のところでも、そもそも各モジュールの冒頭に "System Development Kit" と書いてもあったりするわけですし。

なお余談ですが、twitter上でttrpg関連のものを紹介するハッシュタグに反応したところ、次のような反応をいただきました:

では、SYDEKICKのページです:


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