ゲームマーケット2022秋の出展に当選しました

タイトルのとおりです。10月 30日の方です。ブース番号は、まだなのかな? 二次募集の最中ですので、それが終わってからだと思います。

ゲームマーケット2022秋には、 "Flap!" と、 "SYDEKICK" の "BASIC GUIDES" を持っていくつもりです。

Flap!は、ちょっと視点を変えたプログラミング学習用・教育用のアナログゲームです。カードが必須で、シートというかボードというかを使う遊び方もあるのですが、Flap!ではそれらは全部消耗品と位置づけ、USBメモリに入れたデータとして頒布します。シートやカードの業者での印刷はしないわけですが、Flap!のUSBメモリの費用とかSYDEKICKの印刷費用があるので、1個 1,000円での頒布を予定しています。

Flap!はけっこう生アイディアのままで出すことになるので、Flap!を頒布するというよりも、プログラミング学習・教育にこういう方向もあるというアイディアを頒布するのだと思ってくれた方が近いかもしれません。拡張したり風味づけしたものの公開や頒布には制限を設けていません。まぁ、Thanksに書いてくれればいいかなという程度です。

再配布に制限を設けてはいませんが、購入した人の気分として、無料で再配布するのはどうなんだというのもあるかもしれません。というわけで、購入していただいた方には、エラッタやアップデートや解説の記事へのURLをお知らせします。それが書かれたファイルを除いて再配布するのであれば、解説などへのURLという情報が失われての再配布となります。再配布に際して差別化できるのはこのあたりくらいという実情もありますが、これで納得していただければと思います。

SYDEKICK は "BASIC GUIDES" のみを製本して持っていく予定です。Draft 9.0 になってけっこう変わりましたし、以前のDraftよりもSYDEKICKとはなんなのかがわかりやすくなっているかなとも思います。懇切丁寧にという書き方ではなく形式的な表現にしようと考えながらのDraftですので、読みやすさという点では以前のものより劣っているかもしれません。

なお、他のモジュールも、同様に形式的な表現にしていこうと考えていますが、 "BASIC GUIDES" ほどの変化はないものと予想しています。セクションの頭に参照についての記述を入れるのが主な変更点になるかと思います。

SYDEKICK の "BASIC GUIDES" は無料配布ですが、予約も可能としたいと考えています。数が捌けるという予想による予約ではなく、SYDEKICKとはなんなのかを私が話して、質問もできる時間に対する予約と考えています。たぶん、私のブースは人が溜まることはないと思いますので、いろいろ話せたらいいなと思っています。

ついでにとなりますが、予約してくださった方にはクリアファイルをつけるような特典があってもいいなと思っています。SYDEKICK がA5判ですので、A5判のクリアファイルということになると思いますが、もらいたい人っているのかな? 個人的にA5判のカードなんかをよく使ってますので、作って余っても、自分で消費する方に回せる程度の数量に抑えようと思っています。

あと、内容とは関係ないのですが。出店者証が2枚来るらしいです。数時間トイレにも行かずに待機しているというのは辛いものもありますので、誰か助けてくれたらな〜などと思ってもいます。もちろん、ご自身のものの頒布もするということで。何らかの方法でご連絡いただけましたら、当日に会場前でお渡しできるかと思います。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?